見出し画像

1年で47都道府県制覇した後のはなし

実は、2022年に47都道府県制覇ということをしてる。
ちなみに2022年は学生。大学院1〜2年生。去年の3月に大学院卒業して、4月から社会人。明後日には1年目が終わるんだって。やば。

そんなこんなで、「学業どうした」とかいうツッコミが死ぬほど来そうだけど、それは今度。

本当は社会人になる前にこれを書きたかった。ただ、47都道府県制覇して犠牲にしたものがあって。それが、当時は自分が受け入れられないもので。なかなか表に出したくないなって思った。
ただ、書かまいと思ってから1年。至らない所はたくさんあるけど、いつも頑張ってるって思えるようになったから、書いてもいいかなという気がしてきた。だから書く。

47都道府県を制覇したあと。

まずは、好きな場所ができた。
北海道と九州。定期的に訪れようって思えるようになって。社会人になってからも、自分が住んでる札幌よりも外。飛行機に乗って九州へと。行くようになった。

これに加えて。ありがたいことに、学生の頃よりも使えるお金が増えたから、美味しいご飯を食べるようになった。食にはこだわる。
ただ、1人でご飯食べたって面白くない。だから、人と話せそうな屋台を探す。すると、ご飯が美味しいだけでなく、初めて会う人との話も楽しくなる。
こんな感じで動いていると、人が好きになる。そしたら、人と会える場所を求めるようになる。バー。イベント。ゲストハウス。ここ最近は、日本各地のバーやイベント、ゲストハウスに駆けつけるようになった。

結果、ここ数年でたくさんの人に会えた。起業家。学生起業家。休学してる人。いろんな系統の社会人。土日に働き、平日に休むことで平穏な生活をしてる人。夫婦でゲストハウスしてる人。大好きな人がたくさん。

これに加えて、人を好きになると、その人たちが住んでる街、施設が好きになる。この前夕張を訪れた時、本当に人が優しかった。暖かい。夕張が好きになった。
また、東京で初めて1人でバーに行ってみて。都会の刺激を感じれる雰囲気があってすごく楽しかった。こうやって居場所を見つけ、そこで会った人に色々教えてもらって、新しい居場所を見つける。

この結果、「この街に関わりたい」「この場所に行きたい。広めたい」という気持ちが強くなる。これが、普段作ってるインスタグラムのリール動画に結びつく。自分が作った動画が届いたら嬉しいなって。あとは、起業体験イベントのstartup weekendとか。これは、コミュニティ形成が目的としてあるから、「この町で出来たら楽しいだろうなー」とか思ったり。

そんなわけで、移動、旅が好きになると、もっといろんなところに行きたくなる。これに加えて人を好きになると、もっといろんな人に会いたくなる。また会いたくなる。そうなると足が止まらない。

自分が落ち着くのはいつになるんだろう。できたら、自分が住んでる町で、もしくは本当に好きな町で、すごく会いたい人に会える状態にしたい。自分が住んでる町の人たちに、「いつまでいるの」なんて、まるで外部から来たかのような聞かれ方をされないように。「ずっといるから会って」って。「だって、みぎーいないじゃん」っていう理由で誘われないってことがないようにしたい。

ちなみに、なんでこんなこと書こうと思ったのか。
昨日、南の方から電話を頂いた。「しばらくうちに住み込んでよ。半年」って。だって九州よ。自分もそこには行きたいけど、半年ずっとは、他の街にも行きたい。北海道にもいたいから難しい。
ただ、今年中に1週間くらいの滞在を何度かしたい!
そう思った時。自分は、移動するのが好きで。その街に行くのが好きで。そこにいる人に会うのが好きで。新しい出会いが好きなんだなってなった。あとは、その街をみんなに届けたいって気持ち。
あれ?この気持ちってどこからきてるんだろうって。あー!大学院時代に色んなところ行ってたところからかって。

だから、今日みたいな殴り書き記事を書くことにした。思ったことをつらつらと。

来週から4月になるのが怖くて仕方ない。去年も怖かった。けど、社会人になって。怖いこと、不安なことばっかだったけど、なんだかんだここまで来れたから、来年もきっとなんとかなってる。

あとちょっと。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?