見出し画像

#2 再出発

人生二度目の転職活動を終えた。
明日から新しい生活がスタートする。

一年半ぶりの無職生活は、前回とあまり変わらない怠惰な日々を過ごしていた。ただ一年半前と明らかに違ったのは、私に心のゆとりがなかった事だ。

一度目の無職期間(約3ヶ月間)は、「心身を休めるぞ!」「楽しいことたくさんするぞ!」の気持ちで過ごしていた。
毎日何かをすり減らしながら、誰のために働いているのか分からなくなりながら過ごしていた為、無職期間は意図して作った。
そして実際、楽しいことをたくさんした。
本当に有意義な時間だった。


どん底まで落ちた

二度目の転職のきっかけは、心を壊して退職したからだった。
壊れた。ぶっ壊れた。信じられないくらい粉々になった。
自分でもびっくりした。人生で初めて精神科に行ったりもした。
職場の環境も、人も好きだったし、昇給もしたし、このまま少しずつちゃんとした大人になるもんだと思っていた。

でも全然できなかった。情けないほど。
そして、仕事が全然好きじゃない事にも気がついてしまった。
社会人になって、壁にぶつかる事は何度もあったけれど、この時は初めて挫折した。ぽっきり折れてしまった。
私が我慢すれば、乗り越えれば、丸く収まる、そんな状況だったので、耐えるしかないと思っていたが、いつの間にか好きだったはずの環境も、人も、全部、無かったことになればいいとさえ思っていた。


気がつけば、この世の終わりかってくらいに泣いていた。


あっけなく

退職した。晴れて、という気持ちでは全然なかった。
辞めてしまった。耐えられなかった。情けない。
そんな気持ち。

しばらく、抜け殻のような日々が続いた。

とはいえ普通に外出もしてたし、友人の結婚式に参列したり、ライブに行ったりもしていたので、沈み込んでいたわけではなかった。

ただ、社会復帰できる自信は完全に喪失していた。
社会人5年目。資格なし。いろいろ経験してきたつもりだったけれど、その経験で、自分は何を得たのだろうとたくさん考えたけれど
結局、何も分からなかった。


それを経てどんな人間になったか

行き詰まり、息詰まり、ブロークンハート第二期を過ごしてた真っ最中。
ぽつりと泣き言を吐いた私にこんな言葉をかけてくれた人がいた。

「何をしてきたかより、それを経てどんな人間になったかよね」

そうか。そういう事か。
何かが開けた気がした。これまでの仕事を通して何を培ったか、身につけたかも大事だけれど、一人の人間としてどう成長したか。どんな立居振る舞いができるか。それも立派な武器なのだと。

求人情報を見る事も、履歴書や職務経歴書を書く事も辛くなくなった。
これからどう生きるか、生きたいか、考え始めた。


新しい生活

そして、現在に至る。
ついに転職先が決まった。
今回のお仕事は、自分の好きなものを陰でサポートできるので嬉しい。
ただその分、かなり緊張している。未経験の職種なので尚更。
でも、前職・前々職で学んだ「できない事は少しずつ、自分のペースでできるようになればいい」という事を胸に、謙虚にコツコツ、楽しくやっていこうと思う。
これまでずっと、できない自分を責めて、追い込んで、失敗してきたから。

とはいえ、職務経歴書に書いてしまった”勉強中です”というワードに嘘をつかないために必死にExcelをさらったわけなんですけども。
奥が深すぎ&できる事多すぎて楽しい〜!ってなった。もうExcelハイよ。
まあでも多分実務にはほとんど応用できないので、ありのままで挑みます。


次こそ、私が私の人生の主役!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?