見出し画像

【ヴィンテージタロット】タバコのタローについて解説してみた【ようこそ沼へ】

東京へ旅行した時にうかがったタロット美術館で購入したタロットについてまとめてみました。

美術館ということなので、原画やキャプションなどがあるかと思っていましたが、予約制のカードショップといった感じでした。

占い師の方は行ってみても損は無いと思います。
行く際は、予約が必須なので忘れないように!

予約ページ


「タバコのタロー」の説明

「タバコのタロー」は1980年に限定600個で制作されたイタリア製のタロットとのこと。
流通量が少ないのでコレクターズアイテムとして購入する方も多いようです。

ひとめぼれでした

ケース


ケースは凝った意匠のタバコケースになっています。
実際にシガーケースとしても使えそうなギミックなのも興味深いです。

激シブ

中を開けるとシリアルナンバーと、実際に葉巻に使うシガーリングで留められているカードが入っています。

中を開けるとこんな感じ
犬の模様のやつがシガーリング


ちなみに下の写真の葉巻に巻いてある紙がシガーリングです。

葉巻にはウイスキー

タロットのデッキ

22枚の大アルカナのデッキで、タバコをモチーフにした図柄が特徴的です。

裏面はシンプルな茶色

タバコグッズが描かれたカードです。
一応カードの意味とマッチした絵となっています。

フルだとこんなかんじ

0 愚者

顔が怖い

1 魔術師


タバコの葉の入れ物

2 女教皇

紙巻き

3 女帝

ブライヤーのパイプ

4 皇帝

メシャムのパイプ

5 教皇

葉巻と葉巻リング

6 恋人

タバコケース

7 戦車

タバコ葉のケース

8 正義

ライター

9 隠者

メシャムのパイプ

10 運命の輪

葉巻スタンド

11 力

何に使うか分からない

12 吊るされた男

生のタバコ葉

13 死神

使い込んだパイプ

14 節制

パイプ

15 悪魔

たぶんライター

16 塔

マッチケース

17 星

葉巻リング

18 月

シガーカッター

20 太陽

ライター

20 審判

ブライヤーのパイプ

21 世界

ライター

以上がタバコのタローの紹介でした。
タロットコレクションをする方の参考になれば嬉しく思います!

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?