人がモノじゃなく体験に価値を感じる。

こんにちは、みぎわ(@migiwa101)です!

今日歩いていたらお祭りをしているのを見かけました。沢山の屋台が出ていて楽しそうだったなー、と思ったとき大学生の学祭を思い出しました。

ーーーーーーー

ぼくらのゼミはビジネスを専攻していたので屋台を出すにも、どうやったら利益を一番出せるのかをみんなで話し合って決めていました。

原価率が安いということで、綿菓子を売ることに決め、値段設定やどれくらい仕入れるかもじっくり考えました。

ただ、それを先生に話したときこう言われたんです。

「人はね、モノを買うことはしないんだよ。オシャレになれたり、インスタ映えしたりした未来の自分を買ってるんだ。人は感情や体験を買うってことを忘れないで」

たしかに、子供のころゲームを買ったとき、みんなとワイワイする姿を想像してました。noteを買うときも、こんな人になりたいと期待を持って購入してます。

ぼくらは、なにを売るのかばかり考えてどうやって売るのかを疎かにしていました。

シンプルだけど、大切な気づきを教えてもらえた瞬間でした。

ーーーーーーー

そんなことを思いながら今日は散歩をしていましたとさ。



いつも応援ありがとうございます٩( 'ω' )و サポートはこれからの励みになります! でもそれ以上にお気持ちが嬉しいです!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+