見出し画像

初めての登山×ジオキャッシング「湘南平・高麗山」

今日は練習半分、楽しむ半分で初めての登山×ジオキャッシングに挑戦してみました。行ってきたのは神奈川県の中部にある高麗山(こまやま)標高160mぐらいと登山の入門レベルとしてもちょうどいいぐらい・・・らしい。

さて今回の登山ジオキャッシングで目標というか意識することとして時間管理がありました。普段は平地、山といっても公園に付属しているものの場所がほとんどだったため少し遅くなってもなんとかなるというところがほとんどでした。

しかし山の場合ですと、暗くなるとそれこそ遭難のリスクがありますしまた普通の登山でも1時間に1本程度しかないと言われるバス問題があります。バスを逃すと1時間待ちぼうけになることだけは避けたいし時間の無駄です。

また今回から普通の登山に加えコンテナを探すというのが入ります。当然すぐあるわけでもないので、苦戦すればするほど時間のロスになります。それを考えるとますます時間管理がシビアになってくるわけです。

とそんな目標で行ったわけですが、結果は4つ見つけて2つは見つからずな結果でした。

青の四角は表記していないですが寄ったところ。
また赤字が今回行ったルート(ガイド未記載)
青が表記のあるルート

やってみて思ったのはあきらめが(平地以上に)肝心であることと、難易度が平地に比べるとかなりバラバラであることでしょうか。

あとは登山ルートがガイドブックにもないところだったこと。今noteを書くにあたりいろいろ調べていますが、道はあるのにガイドブックには載っていないようです。あらためてよく行けたなとあらためて思います。

なお時間に関してはわりと想定通りに進めることができました。特に後半3つのポイントですばやく見つけることができたのでそれが大きかったかな。最初2つのあきらめがもう少し早かったらと思いますが、これは次回に活かしましょう。

こうした自然とジオキャッシングのかけ合わせというのは個人的に本来の楽しみ方だと思います。公式ページもそうした雰囲気があるし。ただ現実としては街の中が多めです。

毎回こうした山に行くほどの元気はないですが、経験としては良いものが積めました。今年も他に行く・・・かは未定ですが平地にあきたらこうした選択肢もありですね。

#日記 #毎日更新 #毎日note #ジオキャッシング  #高麗山   #湘南平

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。