見出し画像

パソコンの復帰と新しい入力を試す

いきなりの私信になりますが、本日の午後パソコンの修理が終わり無事我が家に帰ってきました。今ではスマートフォンのみでの更新になっていました。今日から本格的にパソコンでのnote執筆に戻ります。

でも原因の方は電源で、3年半も掃除していなかったせいで一部のパーツが壊れたからだそうです。とりあえず今回は動くことを第一として交換しましたが、この先ハードディスクや画面を映すグラフィックボードも怪しいとのことでした。

というのも診断の結果で言われたのが、以前水がパソコンのケース内に入った痕跡があるのことです。確かに実際に見てみますとグラフィックボードとかマザーボードに確かに水で濡れた痕跡がありました。記憶には全くないですがかなり昔にやらかしたのでしょう。

ハードディスクはデータが消えるリスクがあるため早急に交換したいなと思います。調べてみると同じ容量でも昔に比べて半額ぐらいになっているようなので比較的リーズナブルでしょう。

そうそう今回パソコンでのnote執筆復帰にあたり、こちらでも音声入力を使ってみることにしました。今使っているのは Google の音声入力ですがそれなりに精度は高いようです。ただもちろんのこと100%の正確さではないので、誤字脱字の部分はキーボードを使用して補完することにします。

ちなみにまだ一日目ですが、作業効率としては30%ぐらい上がった気分でいます。言葉を打ち込んでいる間でも考えを途切れさせないで入力することができるというのもなんだかメリットのような気がします。

ということで新しくなった入力方法の自分をよろしくお願いします。見た目としては全く変わりませんが、今の感覚ですと平均的な文字数が少し増えるかもしれません。


このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
また会員でなくともスキを押すこともできます。
押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き

#日記   #エッセイ   #パソコン   #復帰   #音声入力 #キーボード   #併用

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。