見出し画像

崩れない程度に無理せずに

特に理由もなく気力が上がってこない一日だった。午前3時ぐらいまで普段起きているからという理由も考えられていたが、それなら毎日気力が下がっているはずである。確かに今日だけ気力が上がってこなかった。

気力の上がらない一日というのは不思議なもので自分の動きが鈍かったり「あー、調子が今ひとつ・・・」と感じることが多かったりと外側と内側両方に影響が出る。

確か去年のいつかの日に書いたと思うが、こういう時はたいてい首の後ろ側の温度が低い。このあたりの温度が下がっているときは自立神経の調子が悪かったり、あるいは「冷え」の状態になっていることが多い。実際今も軽く首の後ろを触ってみた所いつもよりも温度が下がっている印象を受けた。

最近は発信力強化月間と題していろいろやってみようと日々考えを模索している。ラジオにチャレンジし始め、これで「文章」「音声」と来たら次は「動画か?」なんて考えもある。何をするかはまったく決めていないけど。

ただそれらに考えを思い巡らせている一方で内面的な体調が少しずつ悪化しているようだ。強化月間として半月が経った。強化できているのかは分からないが、残り半月は強化月間を意識しつつも無理をしない程度に実行し続けていきたい。


-----

マイクの位置を把握してからが本当のはじまり・・・ということで仕切り直しでスタートしました。しゃべることって書く以上に難しいんじゃないかと思います。得意不得意の話かもしれませんが。

-----

#日記   #エッセイ   #半月経ちました   #発信力強化月間

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。