見出し画像

挫折した非利き手運動

とりあえずやってみようと思っていてやってみたものの、挫折した習慣というのは数多くあります。今まで数々ネタにしてきましたが、今回は「非利き手運動」です。

この習慣はもともと先月に仕事で右手を痛めて一時的に動かなくなったことに端を発します。そこで思いついたのが負担軽減も兼ねて非利き手でもある程度仕事ができる程度には動かせるようになろうという試みです。

で、非利き手を鍛える何かを家でもしようとして実行したのが左手でマウスを動かすというもの。これは両利きマスターズというサイトを参考にしました。

note上だと1日2日とやった痕跡がありますが、あれからしばらくして見事に挫折しました。理由はやっぱり煩わしさ。日常というか家では思ったよりマウスを動かす機会が多く、左手で動かさなきゃと思っていてもついつい右手が伸びるというのが繰り返されてきました。

その右手を使ってしまう割合が徐々に増えていった結果、左手を使わなくなったというわけです。

ただし左手でマウスが使えないかと言われるとそんなことはありません。2週間ほど行っていたこともあり、実は結構動かせたりはします。なんならマウスも今も不便ながら左側にありますし、マウスジェスチャーという応用的操作も左手で使いこなすことができますしね。ただ割合的なことを考えるとあきらかに挫折しました。

そしてそれは仕事にも同じことがいえ、左手で商品を持つなどの動作もしなくなりました。ただこれは家と同様2週間ほど訓練を行っていたためいざとなればできるぐらいにはなっています。

挫折はしたけど少しは使えるようになった非利き手。この使える感じがいつまで継続するかはわかりませんが、いざとなったときに使えるように維持ぐらいはしたいものです。

#日記 #毎日更新 #毎日note #仕事 #両利き #クロスドミナンス

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。