見出し画像

今週の祝日がズレることよりも10月に祝日がないことを憂いたい

さてnoteを書いている2021年7月19日は本来海の日という形で祝日でした。実際手元にあるカレンダーでもそう書いてあります。しかし、今年はオリンピックの開会式に合わせるという形で平日になりました。

その代わり、22日に海の日は移動し、10月にあったスポーツの日が翌23日に今年限りですが変更となります。

思えばカレンダーを作り始めた時期は流行り病によりオリンピック自体どうなるか分からなかったですし、1年延期と宣言はしたものの・・・といった感じでしたので仕方のないことだと思います。自分も今数日前ですが、あまり実感がわかないというか日常の延長が続く感じ。あまりオリンピックによる非日常感はありません。

そんなわけで祝日が移動したわけですが、それよりも個人的に気になるのはスポーツの日が10月から7月に移ったことに伴い、10月に祝日がなくなったということです。

仕事柄、土曜日にも仕事がある人間なので気にしないといえば気にしないのですが、なんとなく世間の気分的にも1月の間に祝日があるかないかは大きな差だと思います。

ただよく考えてみると6月も祝日はなかったりするので(12月は年末年始の休みがあるため例外)、意外とそうでもないかなと思ったりなんだり。実際のところはどう感じるのでしょうね。

そんなことをカレンダーを見て思った話。ちなみに今週祝日があることに伴い本来は火曜日が休みな自分ですが、明日も仕事となります。普段休みの日が仕事になるのもこれはこれで楽しい面が個人的にはあるので、たまに程度なら良しです。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日更新 #毎日note #祝日 #2021年 #オリンピック #今年だけ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。