見出し画像

それは自己満足?縁の下の力持ち?「タイムスタンプ」

起きたら仕事のある日と思ったら日曜日でお休みじゃん。と、寝ぼけ半分な日曜日の午前中。相変わらず寝起き感がすごいというか日々のライフサイクルが本当ギリギリですね。

さて、最近匂わせというかふんわりとしか書いていなかったので自分が今やっている推し活に関して書こうと思います。それは「タイムスタンプ」というものです。

「タイムスタンプ」とは配信や動画といった映像作品があるとしてそこに目次や見どころといったものを置くことで後から見に来る人がより見やすくなるであろうというものです。簡単に言えば縁の下の力持ち的な。

昨夜書いたタイムスタンプ

例えばこんな感じ。こういうものがコメント欄にあるとあとから来た人は便利で、すぐに見どころへとアクセスすることができます。

そんなタイムスタンプを押して投稿するという活動を推しである儒烏風亭らでんさんのところで行っています。元々はタイムスタンプをしてた人がいたような気がしますが、見てたらタイムスタンプががなく不便さを感じる日々が増えてきました。

ほしいのに誰もやっていない・・・ならやるしかないよね?という感じで始めたのが経緯だったりします。

で、このタイムスタンプの活動ですが気づけば初めて3ヶ月ぐらいが経ちました。やっていて思うのは思っている以上に大変だということ。まだまだ不慣れな点があるので、かなり苦戦しています。奥が深いというかなんというか。

ただ幸いにも他の方のところのタイムスタンプ職人さんと交流を持つことができ、便利なツールやいろいろなことを教えてもらいながらなんとか行えているって感じ。そうそう、交流を持って一ついいなと思った点はホロライブというざっくりとした推しの中で異なる推し同士と交流できたこと。横のつながりみたいな感じがして興味深く見ています。

というタイムスタンプの活動を行っているのが最近の推し活。結局は自己満足の世界だよねと思いつつ、自分用も兼ねてと信じて配信のある日はこうした推し活を地味ながら送っている毎日です。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #推し活   #タイムスタンプ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。