見出し画像

登山と湖畔を訪ねて「津久井湖と城山」

今日のジオキャッシングはちょっと気になっていた密集地である神奈川県北西部の津久井湖という湖に行ってきました。アクセスは行きたいところがバスで網羅できるか不明だったため自転車で・・・最寄り駅から20分ほどかかりました。

津久井湖とその周辺
津久井湖湖畔

さて紅葉もまもなく終わろうかという季節ですが、湖の景色はとても良かったです。人もわりといたし、12月ですが秋の風景って感じがして良いですね。

城山ダム

そして地図を眺めながらジオキャッシングしていたわけですが、この左手に見えかかっているこの山の頂上付近にもあるということで頑張って登山してきました。(城山 標高375m)

頂上からの景色

結果からいうと見つかったのですが、気まぐれで登山するのは良くないですね。かなり頑張って登ったのもあり疲れました。登山とは午前中にするもの。つくづくそう感じます。

湖畔にあった城山隧道
今も現役の水道施設とのこと

そしてその後は湖畔沿いへ。今回行ったところは基本タフというかいつぞやで物足りなかったアドベンチャー要素を一気に回収してきましたね。少し木登りもしましたし、ちょっとした構造物も登りました。

左上と緑2つと右下の城山の一つが取りこぼし
日没早すぎ…

そんなアクティブに動いた1日ですが、結果は10個を見つけて1個見つからずでした。見つからなかったところはこの湖近くではなかったのですが、過去ログ的になさそうと思ったのでノーカンでいいかな。

今日はそこまでノルマを考えていなかったものの自然や冒険を楽しむことができとても充実した1日でした。なお日没の関係で湖の奥のほうが少し残ってしまいましたが、あれらはどうしよう。

中途半端に残してしまったため、回収するのも面倒くさいし、他のスポットのついでにするにしても遠すぎるのでノルマを考えないような日が来たらにすることにしましょう。

帰りに見つけた
津久井湖観光センターのイルミネーション

#日記 #毎日更新 #毎日note #ジオキャッシング  #津久井湖   #城山


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。