見出し画像

一番乗りは難しい

昨日の祝日に、少しジオキャッシング(宝探し)をしたときの話です。母親と一緒にスマートフォンのフィルムやケースを買ったあと、少し時間ができたので、ジオキャッシングをしに行きました。

見つけた場所は数的には少なめで3つでしたが、どれもサクサクと見つけることができ、2回連続で発見率100%でした。かなり良い結果だったと思います。

その中でも、実は昨日サイト上に公開されたばかりのできたてほやほやのキャッシュを見つけました。ジオキャッシングの界隈では、公開された中で最初に見つけることを「FTF(First To Find)」といって称賛やささやかな栄誉を得ることができます。まるでテレビゲームの1ラウンドで1位を取るみたいな感覚です。

そこで、近くにあるし狙ってみようと思い行ってみましたが、結果は2番目でした。まあ、夕方だったのであわよくばという感じでしたが、残念でした。

やはり、ジオキャッシング歴数年以上の猛者たちがたくさんいる中では、なかなか難しいですね。このゲームのコミュニティを見ていると、親切でフットワークが軽く、キャッシュを作るための手先の器用さも違います。そして、謎のスキルの高さが垣間見えます。

その中でFTFを達成するというのは、まだまだ遠いですね。毎日ジオキャッシングのサイトを見るのはもちろん、フットワークの軽さや発見する力など、すべてが必要です。

ちなみに、このできたてのキャッシュですが、写真で上げられないほどに面白い形をしていました。ヒントが「キャッシュは常に見えている状態です。見えないところに手を突っ込んだり、裏側を覗き込む必要はありません」とと書いてあるのも頷けます。擬態能力がとても高かったです。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #ジオキャッシング   #一番乗り   #FTF

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。