見出し画像

一人じゃない

昨日いつも通っている生きている店員さんのコンビニで商品を買っていたところいつもと違う店員さんだったのですが、一つ気になることがありました。

それはTカードを店員さんに渡してポイントを入れ終わってカードを返していただいた時、店員さんの右手がなぜかパソコンで言うエンターボタンに指を構えていることに気づきました。

そもそも自分のコンビニでの買い物時は原則Edyですべて決済しています。その時店員さんの動作手順はEdyというボタンを押してエンターボタンを押す手順を踏んでいるように見えます。

となるとこの店員さんはTカードのやりとりをした後ですぐにEdyボタンを押したということになります。

なお自分はまだカードを取り出しただけで「Edyで!」とは言っていません。以上のことを考えると店員さんサイドとしてはもう支払いをすることを分かっていたんだと思います。

薄々感じていましたが、某コンビニでは2人以上の店員さんに知られているようです。

そんなつながりがますます深くなったような某コンビニ、明日も行くでしょう。

今日のサムネイルは昨日のnoteを書いた仕事終わりの勢いで取りに行った久しぶりのダンボーくん。個人的遠景の中のダンボーくんという構図が結構好きかもしれません。

#日記   #エッセイ #知られている   #一人じゃない

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。