見出し画像

左手練習二日目

先日からやってみようと思った両利きならぬ「クロスドミナンス」。仕事を中心とした日常の一部分に左手を使ってみようということなんですが、仕事中にいろいろと試行錯誤をしています。

それもあってかいつもより仕事の集中力が別の意味で上がりましたね。もちろん普段もそこそこ集中しているわけですが、今回の場合は試行錯誤をしなきゃいけないことと遅れるとそれはそれで問題があるという2つの意味でです。

その結果ですが、一応形にはすることはできました。ただやっぱりというか右手と左手で状況が異なる場合があるので、そこをどう最適化すればいいかはまだまだ模索中です。

そうそう左手でやって思ったのはまず距離感がバグを起こすこと。右手との距離が微妙に異なることで手が棚に当たることが多かったですね。考えられるのは左右の視力差とそもそもの距離が異なるせいかなと思います。

あともう一つ気づいたのは世の中は右手を基準として作られていることですね。商品の取り方も右利き基準ですし、コンベアの向きもどこか右利きがやりやすい作りです。

どちらの利き腕にも向けたユニバーサルな作りをというのはなかなか難しく、左利きの世知辛さがどことなく伝わりました。とはいえある程度の工夫で補えることもわかったので。定着に向けて取り組みながら仕事をしていきたいところです。

ちなみに左手の今の状況ですが、握れば違和感は感じるもののなんとか完治したようです。今後がどうなるか分かりませんが、腱鞘炎対策にもなると思うのでクロスドミナンスな考えでやっていこうと思います。

#日記 #毎日更新 #毎日note #仕事 #両利き #クロスドミナンス

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。