見出し画像

第二外国語学びたい欲

突然ですが、日本語以外の語学ができる・あるいはしゃべることができる人というのは非常に羨ましく感じます。

自分の場合義務教育を含めてずっと英語に触れ続けているはずですが、未だにできません。読み書きというかスピーキングはできなくともリーディング、あるいはライティングはできるようになりたいとは心の中にあります。

そんな他の言語学びたい欲ですが、最近新たな言語が増えました。それは「韓国語」です。

最近「ブロスタ」というスマートフォンゲームをやっているのですが、そのゲームでは3人VS3人で対戦します。その対戦はグローバルにつながっているため世界中の方々とマッチングを行います。

ただし世界で同時に対戦すると処理も大変ですし、何より国家間の距離によって通信の遅延が発生し場合によってはゲームにならないと行った可能性があります。それを解決するために世界はいくつかで区切られ、拠点ごとにサーバーが設置されて地域ごとに行われているのが現状です。

ちなみに日本は「アジアサーバー」に配属されているそうです。

アジアサーバーということは日本もそして韓国も含みます。そして対戦を日夜行っているとハングル文字のユーザー名の方と出会うことが多いです。ユーザーネームなので読めなくてもまったく問題ないと思いますが、それでも大雑把な意味ぐらいは知りたいなぁと最近感じてきました。

またいい試合をするとお互いに友達になってまたやろうというお誘いを受けることがありますが承認したところ、チャットで韓国語が飛んできて何を言っているのか分からない状態になって非常に困りました。

またもう一つ学びたいなと思う理由はこの間行ったレアなマニア向けゲームセンターにあります。ここにあるいくつかのゲームは韓国で作られたものをそのまま輸入して稼働しているため、曲名や説明が韓国語です。

これを読めるまではいかないまでも理解はしたいと実際に行ってみて思いました。これが二つ目の理由です。

理由はどうあれ学習したくなる理由は意外と身近なところにあるようです。自分の場合はゲームでしたが、エンターテイメントやファッション系で関心が行くのと同じような理由な気がします。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
また会員でなくともスキを押すこともできます。
押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き

#日記   #エッセイ   #語学   #韓国語   #ゲーム


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。