見出し画像

見えるアイマスクと環境音

以前から何度か書いていますが、自分は寝る前にアイマスクとイヤホンをつけて寝ています。

アイマスクについては目をつぶるというのがおっくうになった感じ。アイマスクをしてどのぐらい経ったのかもう覚えていませんが、はたしてアイマスクなしで自分は寝れるのかというのはたまに思います。

そうそうアイマスクをしていて一つ不思議なことが起こりました。それはアイマスクをしているのにも関わらずアイマスクを貫通して実際の風景が目に見えているような錯覚をしてしまったこと。

実際そんなことはないと思いますが、少し不思議な感覚です。なおこれは一度や二度ではありません。まぁまぁな頻度で起こっています。

そしてイヤホンですが、聞く音は自然の音ですね。水の音がほとんどかな。この冬な時期に水の音というのはどうも季節感を間違えているんじゃないかとたまに思います。なんというか水の音がはっきりしすぎていて音だけは夏と言う感じ。

で、冬といえばの音でなにか良い音はないかなと「冬 環境音」で検索してみたところ、吹雪と暖炉の音なるものを見つけました。

これは冬にぴったりかもと思ったのですが、外の吹雪が寒さを助長させるようであまり向かないことがわかりました。夏すぎてもちょっと・・・と思うし、冬にしすぎるとかえって寒さを思い出しそうになるし、環境音というのは選ぶのも悩ましい。

そんなアイマスクとイヤホンで毎日寝ている話。個人的にイヤホンはワイヤレスにしたいなと思っているのですが、ASMRワイヤレスイヤホンはなかなかあるものではありません。一応あるにはあるとのことですが、まだ買うモチベーションにまでは届かずといった感じ。

#日記 #毎日更新 #毎日note #睡眠  #アイマスク

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。