見出し画像

自動はあまり…

今朝はTwitterにて事件がありました。それはTwitterアカウント凍結事件。朝起きるとフォローフォロワーのどちらの数字もかなり減ったあたり、相当な影響があったと思われます。

自分のところだとフォローが-100、フォロワーが250人ほど減ったので相当です。原因として言われているのは外部サービスを利用した自動投稿がbotの扱いを受けてしまったかららしい。

Vtuber絡みでいうとマシュマロがその典型です。ちなみにマシュマロは匿名ですることができる質問サービスのことで、回答者側はその質問について答えるというシンプルなもの。雑談配信などでよく使われるイメージです。

ちなみに現在見る限りだと結構な方が復旧依頼をしたようで8割ぐらいは回復しました。これで明日からはほぼ平常運転に戻りそうです。

そんなアカウント凍結事件ですが自分の見る限り、普段から気になっている方や絡んでくださっている方は誰も被害を受けていないことに気づきました。

自分の交友関係が少ないということは置いておくにしても、共通点としては自動ツイートをしない方々だということ。自分なりの言葉で常に発信しようとしている姿勢や面白そうでやりとり・フォローしているからとも言えますが、どうも定期的な自動ツイートというのは宣伝効果があるようには思えずあまり好きではありません。

予約投稿をするにしてもマシュマロを告知するにせよ、自動っぽく見せないように工夫することの大切さを今回見ていて感じました。でないとbot扱いは極端にせよされますし、タイムラインを見ていてもそのほうが見ていていい印象を受けます。

今回の事件といい来週に行われるらしいTwitterのAPI有料化しかり、Twitter買収後に起こった実装がだんだんと日の目にあたっているような気分。今後どんなことがあるか分かりませんが、Twitter自体は人口も多くて好きですし注視して行きたいと思います。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #Twitter   #凍結   #自動ツイート

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。