見出し画像

うのつく食べ物ってな~んだ?

7月23日は土用の丑の日です。厳密に言うと年に4回あるうちの「夏の土曜の丑の日」がこれになるようで、今年は太陰暦の都合で一の丑、二の丑と二日間あります。そのうちの一の丑が今日というわけです。

そんな土用の丑の日では、うなぎを食べる日とされています。由来に関しては平賀源内が鰻屋さんに売れるアイデアを求められ「本日丑の日」と張り紙を書いたのが始まりとされ、それが定着していったらしい。

ただ元々は「うのつく食べ物」とのことなので、その条件に合うものならなんでもいいとのこと。とはいえこれもこれで困りました。うのつく食べ物と言われてもなかなか思いつきません。

そんなことを思っていたら一つ思い当たりました。うまい棒です。値上げされたとはいえまだまだ超庶民的価格。うなぎほど高級でもないですし、これなら手軽に買えます。

ということで買ってきました。豊富に味の種類がある駄菓子っていいですよね。今回は東京限定のシナモンアップルパイ味とコーンポタージュ味の2種類にしました。どちらもそれっぽさを感じておいしかったです。

あとついでにTwitterのネタにしようということでそれっぽいものをついでに買ってきました。

近そうで遠いけど、一瞬それっぽいと思って思わず買いました。それっぽい味がするというのが駄菓子の魅力です。

あとはお昼はもちろんということでこれも。おにぎりとはいえ平均的なものからするとやっぱりやや高め。とても美味しかったです。

ということでうのつく食べ物と思っていろいろ買って食べた話。うのつく食べ物というシンプルなお題で奔走し、とても楽しかったです。土用の丑の日を上手に満喫できたんじゃないかと思います。

#日記 #毎日note #毎日更新  #土用の丑の日   #うまい棒   #蒲焼さん太郎   #うなぎ


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。