見出し画像

小道具を求めてガチャガチャと

先日のダンボーくんの小道具が好評だったので、仕事帰りに昨日立ち寄れなかった大型量販店に行き、小道具を探してきました。

とはいうものの前回同様ガチャガチャです。

ガチャガチャとはカプセルマシンとも呼ばれ今も昔もお店の片隅に置いてあるもので、一回100〜500円で一回回すことができます。そしてでてきたカプセルの中におもちゃや小物が何かしら入っています。

また最近では外国人観光客が出国前などなどで硬貨を消費する手段としても評価され駅や空港に置かれるといったケースが増えているようです。

さて相変わらずの豊富なラインナップだなと思いつつ予算1000円でいろいろ引いてきました。余談ですがキャッシュレス生活に日々取り組んでいる中、両替をして100円硬貨を手に入れるというあえて現金を求める行為はどことなく不思議な気持ちになります。

早々今回引いたものは全て200円で実用性を重視して引きました。

1個目:ガチャガチャマシン
サムネイルにもしたこれ、ガチャガチャの中でガチャガチャを引くという無限ループな感じがとても面白く、寸法もちょうど良かったのでまた使えそうです。なおこの中に入るカプセルもついてきましたがまさかのニッパー必須だったため後日。シール貼りが難しい。

2個目:ビニール傘
スーツケースと同じシリーズのもの。傘は開くことができないタイプで個人的には(ネタ的に)実用性が高そうと思っています。しかしバランスが悪く置くのが難しいことが発覚。少し上級向けかもしれません。

3個目:室外機とネコ
猫のかわいさに惹かれて引いたものの実際置いてみたら思った以上に小さく実用性には少し乏しい予感。かわいいだけにもったいない。ネコと室外機はバラバラに置けますが小ささがさらに強調されそうです‥…。

4個目:シャンパンとワイングラス
ホストやキャバクラでありそうなやつ。どこかで使えそうと思い引きましたが用途があるのかは不明。グラス持ったダンボーかわいい。

5個目:金庫
多分お金にまつわるnoteなら何でも使えそうという邪推すぎる採用理由。ガチャガチャものとしてややサイズが大きいですが、これぐらいがちょうどいいようです。

------
実際に置いて撮ってみて思ったことですがどれも室内向けが多いように感じました。それだけにスーツケースがいかに万能かというのが分かったように思います。

今日も書くネタを考えながらサムネイルを撮りに行く。

#日記 #エッセイ #写真 #ダンボー #サムネイル #アイキャッチ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。