見出し画像

悩むプロフィール

さっきまで別のことを書いていたが、いまいちと思ってまた書き直しをしている。ということで誰にも伝わることはないtake2のnote。

そういえばnoteを書く上で自分は予約投稿をしないというかリアルタイムで書いていることを1年前の「Live更新」というnoteで書いた。関係ないが内容を見ていて初々しいというか1年前と自分って成長しているんだなとふと感じる。

今日はリニューアルしようとしているプロフィールのnoteを少しだけ書いた。書いた中で経歴とか職業とか自分の名前とかいろいろと考えていくと「自分は何者か」という問いを突きつけられる。

migminとしてnote、そしてTwitterで活動しているときは「物流会社で働いている」とは全く関係ないところに存在しているように思う。こんなエッセイだか日記のようなラインというのは現実と比べたら想像もつかないような立ち位置だ。

その一方で皆様からはmigminという側面しか見えていない。自分がどんな仕事ぶりなのか、どんな容姿なのか。どんなリアルを普段過ごしているのか。そのあたりは少しは見えているかもしれないがそれでも現実には程遠い。

ではmigminというのは一体何者なのか。Twitterではとりあえずの肩書きとして「人ものつなぐnoter」なんて入れた。

ただ最近は共有とかシェアに関しては少々薄くなっているし、いよいよ肩書きについてリニューアルをするときが来たんじゃないかと思う。

ということでプロフィールの文字をいろいろ打ち込みながら考えていたもののどうにもうまくいかない。

肩書きというのはそもそもひと目でこの人は何者かというのを判断するものだと思う。またはその肩書きをみたときに「それってどんなことですか」というツッコミの余白を作り、話を展開させるか自分をアピールするかなんていうこともできる。

そして肩書はなんと言っても最初に目にすることが高くて重要なものだ。もしかしたらプロフィールよりも先にそこに目がいくものかもしれない。だとしたらプロフィールよりも重要になりそうだ。

ということはより真剣に考え答えを見出さないと行けない。

さていろいろと今やっていることを考えてみると、まずは日記風エッセイだかエッセイ風日記を書いていることが多い。というか毎日更新しているあたりそれがmigminとしての今のメインコンテンツだ。

日記+エッセイ、日記+エッセイスト、エッセイ+日記・・・

日ッセイスト?、エッ記er?

読み方はたぶん前者は「にっせいすと」、後者は「エッキアー」。何かニッセイブランドをよく使っているような響きにしか見えない。後書く前は少し良いかもと思っていたが実際文字として出してみると・・・ダサい。

また日記の日とエッセイの字を合わせて「田ッセイスト」これはさすがに伝わらない。ちなみに後者の「エッ記er」は響き的に論外だと思う。

何か面白い肩書きにしたいなと思いながら一日が過ぎていく。

#日記   #エッセイ   #日ッセイスト #プロフィール

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。