見出し画像

日付過ぎても気持ちは前日

休みの日のgdgdっぷりがとうとう日付を超えるまでになってしまった。

新聞のテレビ欄を深夜12時をすぎたところは25時扱いになり前日扱いになる。またこれは少々事情が違うが年が明けても年度は前の年のままだ。

そんなゆるい感じで休みの日が終わろうとしている。最近の休みはやりたいことがあっても腰が上がらず休んでいるものの、うまく動けていないというか、腰が上がらないというかそういう状態を過ごしている。本当に休みと仕事日の間ぐらいのものがほしい。

今日一番活動したのが貯まるにたまっていたコメントの返信作業だ。つい先程終わらせたが、本当に誕生日のコメントはうれしかった。コメントを頂いた方々には改めてお礼を申し上げたい。

で、相変わらず自分のコメントの返信が遅すぎる。色々な方のコメントへの反応を見て一つ気づいたのは能力の高い人は24時間以内にちゃんと返事をしているということだ。そしてもっとすごい人は12時間以内に返しており、SNSに精通していると思わしき達人にもなると3時間以内におそらく気づいて反応している。

このあたりの統計ってやってみると結構面白そう。なお短すぎると「あなたは暇か」と自分の中で思ってしまうのは奥底に眠る学生気分のなごりなんだろう。そして上で書いたのはnoteの反応を見ていて感じた偏見じみた経験則なのであくまで参考程度に留めてほしい。しかしこのぐらいで収まると思う。


#日記 #エッセイ #毎日更新にこだわりすぎると病むのでこのぐらいがちょうどいい

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。