見出し画像

金銭的推し活

推しこと儒烏風亭らでんさんを追い続けていたり、先日のタイムスタンプを作る際に同じホロライブといえでも違う方の推しの方と知り合うなど、何かと推し活について目にする機会が増えてきました。

そこで思ったのは「推し活の熱量ってすごいな」と思ったことです。分かりやすいところだと生放送があるたびに毎回スーパーチャットを送るとかかな。自分も実は送っているのであまり人のことは言えませんが、それでもちょっとびっくりするのが平均の送る金額がみなさんまぁ高いこと。

あと金銭関係でビックリしたのが、今現在彼女の所属するホロライブではウェハースが売られているようで1つ買うと1枚カードがつくというものがあります。で、カードは全部で41種類あるみたいですがそれを推しのだけならともかくコンプリートを目指すということで箱単位で買う人が当たり前のようにいます。

うまいこと経済が回っているなぁと思いながらその光景を自分は遠目で見ています。自分の場合だとあれば1つおみくじ感覚で買うかもなぁぐらいの温度感ですが、なんというか・・・すごいなと思っています。

以前何処かで推し活もといオタクは経済を回しているという話を目にしましたが、まさにそれを最前線で見ている感じ。

ちなみに、らでんさんの推しやタイムスタンプで知り合った方々というか自分が見ている範囲の方々は幸いにも良識あるいは常識がある方たちなので、金銭的無理をしているといった様子はありません。

とはいえ油断するとより深い沼にハマりそうなので、推せるときに推せではないにせよ。できる範囲で推すというのはいろんな意味で心がけていきたいですね。そんなことを最近思いました。

#日記 #毎日更新 #毎日note #推し活

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。