見出し画像

3万文字ってどのぐらい?

最近note・・もとい運営会社のピースオブケイクより「スマート新書」が発売された。

そしてこのニュースが発表されるやいなや、多くの編集者の方々から悔しさや「やられた!」といった声を多数聞いた。新書に変わる30分で読める新たな形「スマート新書」という時代が本当にくるかもしれない。

さてこの30分で読め、100ページ相当の文章というのはおおよそ3万文字ぐらいとのこと。

まだ「noteで書くだけ」の自分にはこの数字があまりにピンと来ない。正直2000文字を超えたあたりから「1,2,3・・・たくさん」ぐらいなイメージしかないのが本音である。

twitterの文字数は140文字である。毎回目一杯の文字をつぶやいたとしてこの3万文字に到達するのは214.28...ツイートで達成するようだ。1日一回つぶやいておけば7ヶ月と少しで完成するらしい。あくまでも1日1回ギリギリまでつぶやくなんてそんなことはかなり難しいかもしれないが。少なくとも1年で1冊ぐらいはできそうだ。ツイッターのぐっと来たツイートだけを集めた新書というのも面白いかもしれない。

自分のnoteで考えると400文字を超えるよう常に毎日投稿しているつもりだが、この最近7日間のnoteを平均化すると1noteあたり562文字ぐらいだそうだ。というか最近スマートフォンでしか自分のnoteを見ていなかったので、PCでふと見た時に文字数の少なさに驚かされた。もう少し実を詰めて書かないと・・・。

話を戻し、計算するとだいたい3万文字に達成するのは53.3note。自分の習慣である1日1noteで言うと1ヶ月と半分も書けば3万文字になるということだ。途方もないように見えて意外とすぐそばにあった。

現在のnote数は少しトークも混ざっていますが昨日までで245note。となるとすでに4冊分ぐらいは書いているらしい。

遠いようで実は近かった3万文字。ただ情報を凝縮しての3万文字となるとまたこれは別の話で、そもそもとしてコンテンツの種がなかなかまとまりきれていない自分としてはまだちょっと遠いことのように思う。

#日記 #エッセイ #3万文字

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。