見出し画像

2ヶ月後に見える「忙」

2ヶ月後の予定というのはそうそう決まっているものではない。何かのチケットのように予約をしなければいけないものなら別ですが、それ以外で決まるなんて相当稀なことだと思います。

そんななか自分は2ヶ月先の9月の最終月曜日、普段ならお休みになるであろう月曜日の出勤が決まりました。出勤できるか聞かれた時におおよその理由は分かっていましたがこればっかりは仕方ないかなと思います。

その理由は9月から10月にかけて変わるもの、そう消費税の増税です。自分のところで扱っている商品はすごく一般的な商品であるものの全員が全員必要というものではありません。

しかし長期に渡って必要なものであり、まとめ買いというのが十分有効なものの一つです。確か5%から8%になるときも相当な駆け込み需要があったとのことなので今回もどうなるか分かったものではありません。

そして出勤できるかどうかのときは9月の最後の月曜日としか聞いていなかったので気づかなかったのですが、この日というのは9月30日。本当に9月最後の、そして増税前最後の1日であり普段も忙しい週明けでもあります。

またさらに言うと四半期決算をするところではその最終日となるためさらなる忙しさが予想されます。もしかしたら最近はほとんどなかった22時、あるいは23時終了が見えてくるかもしれません。

ずいぶん先の予定の話になりましたが、世の中に振り回されそうな予感がする9月の話。3連休が2回あるというのもなかなかに忙しさを予感させる月ですが、駆け込み需要がどのぐらいくるのでしょう。忙しいぐらいがちょうど良いと感じる自分でもなんだか不安を感じます。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #エッセイ   #未来 #増税   #駆け込み需要

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。