見出し画像

人の名前ではない「金子~今井」

今日はお休みということもあってか11時30分に起きました。休日とはいえ、さすがに寝すぎです。ジオキャッシングなど出かける趣味をしているとこういう寝坊気味な時間というのはもったいないなと思います。ただでさえグダグダして外に出るのが遅いのに。

ということで今日ですが、金子という場所に行ってきました。ここはJR八高線の駅で予想はついていましたが単線でかつ無人駅です。電車は30分に1本しかありません。

今日の方針

で、ジオキャッシングの地図上だとそこから東西に歩けばいい感じにキャッシュがあるようで、どちらも距離はありますが鉄道の駅まで歩くことができなくはない・・・というノリです。

かわいい消火栓

そんな今日は西に攻めていくことにしました。地名としては今井にあたるらしく金子、今井と人の名前のような場所が続きますね。ちなみに途中で通った地名は「大字木蓮寺(おおあざきはすてら」、これまた読みが難しい。

あらためてみると存在感が大きい

話を戻します。今回のキャッシュはアクセスが簡単なようで難しいところが多かったですね。具体的には送電線の電柱。山の中や都市郊外だとフェンスで囲まれていることが多いですが、今回のエリアはどこも畑のど真ん中といった感じ。

小さな神社

畑を通ると足跡が不自然に残るのでなおさら困りました。結果としては足跡をつけない感じでどうにかこうにかしましたが、今回は見えているのに遠いという気分でした。

青梅料金所

またあと変わったところだと青梅インターチェンジの周囲という変わった密集地帯がありました。インターチェンジの隙間を縫うようにある下道はなとてもワクワクしましたね。途中でトラックが通ったのにはさすがにびっくりしましたが。

今日の結果

そんな今回の結果は12個を見つけて4個見つからずでした。終わってみれば短時間(約3時間)ながらいい感じです。見つからなかったところは過去ログから見ると一つを除けばなさそうな空気だったのでこれはこれで良しかな。

そんな人の名前っぽい地名をひたすら巡った話。正直このあたりの場所は平地でもあったので自転車でめぐりたかったですね。小型で携帯性のある移動手段がhそいくなりました。

#日記 #毎日更新 #毎日note #ジオキャッシング  #金子   #今井   #青梅インター


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。