見出し画像

サムネイルを求めて in 東武ワールドスクエア

本当は前にnoteに書いたとおり「1泊2日」で行こうと思っていた。しかし連休前日に宿なんて取れるはずもなく、ネットカフェに泊まろうと思っていたところ、両親から「それなら帰ってきなさい」のまさかの一言。ということで東京から片道3時間弱、栃木県の鬼怒川温泉近くにある東武ワールドスクエアに行ってきました。

東武ワールドスクエアとはそもそも何かというと、国内や世界で有名となっている遺跡や建築物を1/25のスケールで再現してあるミニチュア型テーマパークです。このようなタイプのテーマパークは淡路と弘前にもあるそうですが、ここは日本最大級と言えるでしょう。ちなみに今年で開業25周年だそうです。

開業して25年という間にもいろいろな出来事がありました。それを象徴するのがこちら。記憶にも新しい同時多発テロでなくなったワールドトレードセンターです。こちらでは世界遺産や建築文化を守るという観点から今もこうやって当時のままの姿を見ることができます。改めて見ますと1/25でもめちゃくちゃ大きいです。

また時代の変化の例だと東京駅も言えますね。まさか25年の間にあのレンガ作りの駅舎が復活するとは思いもしなかったでしょう。ちなみに以前に東京駅に行った時とほぼ同じアングルで比較すると中央の広場の有無がはっきりと分かりますね。


といったように栃木のほんの一つのテーマパークの中でいろいろな世界遺産を見ることができます。またミニチュアの人々がかなり精密に作られており(時代のずれをやや感じるところはありますが)作り込みの高さが見てて面白かったです。

ちなみによく見るとこのように「あれ」と思わせるレアキャラ(?)のようなものもいます。そういった物を探す意味ではミニチュアテーマパークなのに双眼鏡が必要かもしれません。

そうそう1/25のスケールというのは170cmの人でさえ42.5mになっているというかなりガリバーな世界観です。今回ここに行こうと思ったのが、ダンボーのスケールならいけるのではと思ったのが理由です。結果はここまでの写真で見たとおり13cm×25=3.25mとこれでもまだ少し背が高い状態。人よりは少しいいかな。ミニダンボーでも買ったほうがよかったか・・・そして最後に忘れていました。昨日できたパートナーの写真を一度も撮っていなかったです。これはまた次回に回しましょう。

おまけ どこかで使える、なんちゃって豪華なサムネイル候補達。






本日の撮影枚数:約250枚+20枚(ここ以外で撮ったもの)

#日記 #エッセイ #写真 #ダンボー #サムネイル #アイキャッチ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。