見出し画像

月一ディナー

今日は月に1回行われる家族での食事会だった。別名家族ディナーというらしい。母親が突然そう言っていたのを聞いたのでそんな名称でもあるようだ。

この食事会はひとり暮らしをしている弟が来て家族全員で食事をするというイベントだ。ただ先月のときも書いたように内容がとても興味深い。そして一人ひとりの得意分野の話にどう結びつけるかというバトル・・・は言いすぎだがそういった要素もある。

今月に関してはわりかしうまくいったと自分は思う。会話の内容としても今月スマートフォンの買い替えが控えていることや近況の話とか自分の領域になれそうなものが多かったというのもある。

話の一部を抜粋すると、スマートフォンの話として自分は次の買い替えには抜群のカメラ性能があるHuaweiのスマートフォンをおすすめしていた。しかし昨今の事情で一概におすすめはできなくなったというかどうしても保留せざるを得ないということになった。

このスマートフォンはLeicaのレンズが使用されていることで評判の高い機種だった。自分はそもそも「へぇー、そうなんだ」程度にしか思っていなかったが、ある一定以上の年代になるとLeicaのレンズと言うだけですごく食いつくというか一気に評判の分かるものになるらしい。あのLeicaというレベルだそうだ。

ここで普通は話は完結するが、弟がフォローとして「ロバート・キャパも使っていたからね」という逸話を入れてきた。なぜ知っている!?という感じが自分の中ではあったが、このように自分のテリトリーに引き込めるものがあったらこういった形で話が盛り上がっていくのが我が家の会話だ。

それにしてもある分野を持っていた上でこういった感じで知的に話をもっていけるのは本当に皆うまい。自分ももう少しインプットを高めなければ。毎月の反省点である。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記 #エッセイ   #家族ディナー #食事会



いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。