見出し画像

スープ and スープの違和感

今日の昼食はとある中華料理屋に入った。そこでの食事で少し違和感を持つものがあった。

あまりにも違和感を感じたので写真を撮ってしまったが、注文は担々麺に餃子ライスセットである。ラーメンとライスと餃子がつくのは当たり前だし、漬物のようなものがついてきたのは少しラッキーだと思った。

ただ問題なのはこのごはんの横についているスープだ。どうみてもラーメンは汁物だと思うのに、そこにさらに汁物があることに違和感を覚えた。スープアンドスープ・・・一汁一菜ではないがさすがに汁物に汁物はダブリとしてあまりに良くないものではないか。

見方によれば担々麺の辛さを少しでも緩和してくれるための清涼剤みたいなものだろうとも思う。実際担々麺よりは(本当に少し)冷たかったので飲みやすかった。ただこのスープの味には記憶がある・・・醤油ラーメンベースのスープだ。

となるとこれはまさか・・・(ラーメンの)スープ アンド (ラーメンの)スープ。余計にかぶり過ぎではないか。

ちなみにメニュー表の餃子ライスセットには「餃子とライス」しか書いてなかった。腹がたったわけでもないが、少し違和感を感じたお昼の話。

#日記   #エッセイ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。