見出し画像

ビフォーアフターが変わらない

自分の中のあるあると思わせる出来事の一つに「部屋の整理をしたはずなのにビフォーアフターが変わらない」というのがあります。

今日はこの場所の整理をしようと意気込んで始めていろいろと物を捨てたり置き場所を変えたりといろいろな作業をしたにも関わらず、終わってみると始める前となぜかそんなに変わっていない。もっと悪い場合だとなぜか悪化しているということまであったりします。

これは自分が整理整頓下手なだけと言われればそれまでですが、そういうときは片付け前と後でその場所の写真をとるといいそうです。そうすることで客観的に判断をすることができ、「ビフォーアフターが変わらない」というのは実は錯覚だったという事実を確認できるとのこと。

自分もこれはやったことがあります。確かにその部分はキレイになりました。しかしその写真の画角から10cm離れたところでは「あきらかに増えているよね?」という別な事実に気付かされます。

結局のところ自分が整理整頓をすると物を捨てるよりも移動だけで済ませようとするものが多いようです。病的とまでは言いませんがなかなかこの移動だけで済ませようとするくせが20年以上も治っていません・・・。

そんな整理ですが、noteも同様で「マガジン」というまとめ機能があります。これも自分みたく毎日書く人は後で参照をしようということでとりあえず「マガジン」に突っ込みます。

そしてこのとりあえずがずっと積み重なった結果、最近のマガジン「思いつくままに Season4」は驚きの442noteになっていました。1年分を遥かに越えています。昔はマガジン一つに100noteという制限がありましたが、無制限となった今部屋の制限がなくなったと同時でえらいことになっています。

これじゃいけません。ということで少し自分の中で書く時の考え方を変えたここ数日分から「思いつくままに Season5」としてやっていこうと思います。

とはいえ、見た目的には「ビフォーアフター」としては変化のないものだと思います。ですが見えないところでは実は変わっているかもしれない。そう思っていただければ幸いです。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #エッセイ   #ビフォーアフター   #整理整頓   #移動   #note

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。