見出し画像

発信力強化月間を終えて

さて一ヶ月前に2018年6月は「発信力強化月間」にすると宣言した。その結果実行したことと反省点をいろいろ書いていこうと思う。

実行したこと

・毎日note・twitterを書き続けたこと

これは発信力強化月間だからというわけではないが常にやっていることである。GWの連休前後からしはじめたtwitterの朝の挨拶も定着し、ぼちぼち出来ている。ただ言うならばTwitterのつぶやく頻度をもう少し上げていきたい。

・Radiotalkをはじめた

Radiotalkとは音声に特化したアプリで12分ノーカットという限られた環境のもと日記のように話していくものである。「書く」とは違って「話す」という自分にとっての発信力強化の目玉として生きたかったものでもある。

結果としては長続きがどうもできず1週間以上更新が止まったものになっている。向き不向きではないがしゃべるというのはどうしても緊張を強いられてしまう。また録るタイミングもなかなかつかめなかったのも要因だろう。

しかしメリットとしては「note」とは違う環境を見つけたということだ。フォローする人も増えたしここはここで空気が違う。そして皆が皆いろんな発信をしているのでこの環境を見つけたというのはとてもおもしろい経験になった。

・プロフィールカードを作った

noteでは書いていなかったことだが、Twitterの発信力を少し強化すべく固定ツイートを作った。内容は自分はこんな人ですよというプロフィールカードがメインで補足的な文章も少し足した。

ここでも書いているがnoteの方も近日書き直すつもりでいる。最後に書いたのが半年以上前だしもう少し深く書くことができる・・・はずである。

ここまでのまとめ

ということで実行したことについてまとめてみた。Radiotalkがもう少し自分のコンテンツになるかと思いきやうまくいかなかったのは非常に残念だ。ダンボーほどの定着を目指したかったがなかなかにうまくいかない。後はプロフィールカードは今の自分が表現できているという意味でとても良かったように思う。


発信力強化月間を終えての結果

note フォロワー200人突破

どこかで感謝を込めたnoteを書こうと思っていたがこのようなキリの良いときというのは人数が極めて前後しやすいので書こうにも書くことができなかった。他の人と違い自分は特にバズだったり人気が急上昇に上がっていくわけではない。まっすぐな中で自分の思いを発信してきたつもりだ。それが200人の方に認められたのは本当にうれしい。遅くなりましたが本当にありがとうございます。

Twitterのフォロワーが増えた

主にRadiotalk絡みが多かったと思うが、それでもこの一ヶ月でゆるりと増やすことができた。noteと違ってTwitterはまだまだ自分にとって使い方が難しい。そんな不器用な自分でもこうやってフォローしていただけるのは本当にうれしい限りである。こちらもありがとうございます。


まとめと最後に

発信力強化としてやってみたものの結果的には中途半端なものに終わってしまった。しかしこれらの経験が次につながればいいと思うし今後のmigminとしての成長の種ができたと思えば幸いだ。今月が種を植えたということであるなら後は成長してどんどんと育てるだけだ。また限定にせずともRadiotalkしかり継続的にやっていきたいと思う。

#日記   #エッセイ   #発信力強化月間


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。