見出し画像

産後に1番辛いことは?

経産婦の皆さま
産後に1番辛かったったことってなんですか?

私は出産(=陣痛〜赤ちゃんが出てくるまで)が辛くて、そのあとは身体は楽になるんだと思っていた。可愛い我が子とのハピハピライフが始まるものだと

無知にも程がある‼️

実際の産後直後は下半身の痛み+全身疲労で歩けなくなり、排尿の感覚もなくなり、脚はゾウのようにむくんだ

そしてとにかく睡眠不足。夜通し寝れないことがこんなに辛いなんて思わなかった〜

食欲もなく、ご飯が美味しそうだからと選んだ産院の食事は毎食完食できない

産後急降下するホルモンに影響されたおぼろ豆腐メンタルで子と一緒に毎日泣いてる情緒不安定おばさんになった。産院と自治体の助産師訪問で産後うつ予備軍の認定を受け再訪問を受ける始末

余談が長くなりましたが、そんな私が産後に1番辛かったと感じることは

旦那との不和です

考え方や物事の捉え方が異なる私たちは、付き合っている時からよく喧嘩?言い争い?をすることはあった

でもその度に相手のことを知れて、言葉の真意を理解してもっと愛情が深まる…を繰り返して結婚に至ったとすくなくとも私は思っている

妊娠中は本当に大事にしてくれて、幸せだったな〜

出産してからというもの些細なことでの言い争いばかりで、お互い言っちゃいけないことを選んで投げ合ってるなあと思うこともある

睡眠不足と産後メンタルの影響は絶対にある。でもそれだけじゃ片付けられないレベルには揉めてる気がする

冷静になると、なんでそんなことで〜と思うし、なんなら怒ったきっかけの事象すら覚えてないことがほとんどなのになあ

どちらかが子どもを抱っこしながら手を繋いで歩いてる夫婦、羨ましいなああああ

オチはないです。取り留めなくてごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?