見出し画像

空を飛ぶダキニの、召喚

昨晩、ダキニの儀軌(カンドォ・デチェン・ギェルモ)を修していて1つ、気づいたことがありました。
(といっても大したことではないので、軽く読み流してください)

修行上の体験は口外しないのが基本ですが、これは体験ではありません。
この行のもつ役割のようなものです。

1年以上前、この行について私はnoteにこう記していました:

詳細は書けないのですがこの儀軌には、浄土から召喚したダキニの眷属たちが軽やかに歌い踊りながら私自身の体に宿る観想を行ないます。どんなダキニが体のどの場所に宿って・・・といったプロセスを経て、自分自身も清浄になり、智慧のダキニと化すのです。こういう楽しく華やかな描写は、ダキニ独特です。

2022年3月28日

当時の私はこう書いておきながら、その意味がよくわかっていませんでした。ただ儀軌の内容が不思議だなぁ・・・と思ったわけです。

それが昨晩、行をしていて気付いたのです。

ここから先は

818字

サポートは、気吹乃宮の御祭神および御本尊への御供物や供養に充てさせていただきます。またツォク供養や個別の祈願のときも、こちらをご利用ください。