見出し画像

王様に効く一滴のくすり

こんにちは(^^)
まずはお礼から。マガジン参加の効果は本当にモチベUPにつながっております!

先日またクロサキナオさんにご紹介いただきました!ありがとうございます✨

更にはコメントで直にやりとりもあり、「超読みやすい!」とご感想いただいて「はわわわ…💞」と1人あたふたしてました笑

コメント返してもらえて嬉しかったデス💖

最近、りょーやんさんのマガジンにも参加を決めて一緒に投稿しています📝

こちらも参考になる記事ばかりですっかりよみふけってしまいます👀
また、他の方の記事にコメントしたら、りょーやんさんから「スキ」をいただいたりもして、少しずつnoteで交流が出来てとても楽しいです🤗

そんな今日は“相性”をテーマに。



相性の悪い星を疑ってみた

先日、久しぶりに九星気学を一緒に学んだメンバーとやり取りする機会がありました。その方は一白水星で、家族や周りにとにかく五黄土星が多い、というひと言から、先日のこちらの記事を読んでもらい、ほんと五黄同士の楽しさが伝わってくるね♫と温かいコメントをもらいました👑

ちなみに一白水星と五黄土星は、世間一般でいうと“相性の悪い星”ですが、私の氣学の師も一白水星、メンバーも一白水星です。
本当に相性が悪いのでしょうか?

一白水星のひと言は気付きの一滴

この“相性が良い・悪い”というのは、五行(ごぎょう)という関係性に基づき、木火土金水(もっかどごんすい)という要素(エレメント)の組み合わせによる関係性からきています。

この並び順から見ても土と水は隣り合っておらず、関係性としては、土は水を濁す、水の流れを堰き止めてしまう、マイナスの関係性と言われています。

ちなみに五黄土星は王様、一白水星は大河の一滴、物事の始まりという意味を持っています。

確かに五黄土星が勢いよく進めるぞー!となっている時、「ちょっと待って。あれ、持った?」と一白水星から確認が入ることも。
その一滴とも言えるひと言には、自分にはなかった気付きを得られます。
そう思ったら相性が悪いなんてことはないと、私は思います。

その一滴に耳を傾けられるかがバロメーター

五黄土星はついつい沼にハマっていきがち。
それをバシッと裁ってくれたり、違う視点をくれるのが一白水星。九星気学を学んでいる時も、思考のループにハマり質問すると、そこそんなに重要?とバシッと言ってくれる。
もう少しで思考の土砂崩れが起きそうな状況から、正しい川の流れに引き戻してくれるようなイメージです。

ただ、そのひと言を聞ける時もあればそうでない時も…

最近、素直に聞ける時は自分に余裕がある状況だなと判断できるようになってきました。
逆にそんなこと言われても!!みたいな時は、周りが見えてないワンマンな王様が見え隠れします。
王様を目指す以上はいつでも一滴の気付きに耳を傾けていられる心の余裕が欲しいものです…👑

相性とひと口に言ってもそれが全てではありません。付き合い方のコツをつかめば大丈夫。
とはいえ、私もまだまだ修行中。つい出てしまうワンマンな王様とも付き合いながら、氣学の学びを深めてたくさんの人と出会っていきたいです。

本日もお読みいただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?