見出し画像

イタリア🇮🇹ローマへ

トルコイスタンブールからイタリアローマへ向かいます。
飛行機で✈️

今回のホテルは次の移動も考えて、テルミニ駅🚉近くにしました。

テルミニ駅までは空港からバス🚌で移動。またまた、値上がりしていて、5〜6ユーロと聞いていたが、6.9ユーロだった。
電車は14ユーロみたい。

駅の向かい側にホテルがあるので楽ちん。

イタリア🇮🇹はホテルバカほど高い‼️
一泊25000円でこのクオリティ❓❓❓と思ってしまう程のホテル。

やはりヨーロッパは高い。
あんなに苦労して働いた💰がみるみる飛んで行く‼️
悲しい😭

しかし、自由にやらせてもーてますので、文句言えない。

お金を稼ぐのは大変です。この歳になって実感‼️

長期旅行✈️ってそんなもんよね‼️
しかし、日々、年取ったら、旅行キツイな‼️と体感してわかる‼️

行ける時に行かないと。

と考えながらも、イタリア〜‼️
イタリィ〜のご飯食べるぞ‼️

なんていーながら、初日はスーパーで買い出しした。


翌日は早朝から観光です‼️
朝6時過ぎにホテル出発‼️
日曜日なので、混む前に‼️


まずはサンピエトロ寺院🛕


可愛い
スペイン広場
トレビの泉
コロッセオ
カプチーノで休憩☕️

サンピエトロ大聖堂は午後からは混むので、朝6時時過ぎにはホテルを出て、スリに気を付けながら地下鉄に乗り、7時前に到着。
(ちなみに24時間券を購入。券売機でも買えますが、私達はたばこ屋さんで購入)

7時から門が開くと聞いていたが、待てど、待てど開かない。
後は大行列になっていた。
45分位並んで、開いた。

セキュリティチェック☑️が凄かった。

まず、荷物検査、カバンの中をまさぐられる‼️

そして、空港並みの荷物とボディチェック‼️

多少の時間はかかる。
飲み物は持ち込み禁止‼️


ようやっと中に入れました。
ちょうど日の出時間だったので綺麗だった。
サンピエトロ大聖堂の中は広くて、美しい‼️
他の教会も綺麗だったけど桁違いだった。
ゆっくり見学できました。

他の観光地も混むので、足早にいきます。

スペイン広場‼️
思うてたより、小さい。

トレビの泉‼️
人凄い。(朝9時)

ちなみにスペイン広場の近くに制服着た学生の集団‼️
日本の学生だった。
イタリアに修学旅行とは私立は違いますな‼️


ちょっと休憩☕️後コロッセオへ。

コロッセオ‼️
デカい。


こうして、ローマの観光を午前中に終了させるという足早観光‼️

人が多い観光地は早朝に限る‼️


次はフェレンツェへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?