見出し画像

【おさんぽ道楽】パレスサイドビル@東京都千代田区

東京メトロ東西線竹橋駅に直結しているパレスサイドビル
その名の通り皇居の隣にあり、平川門の傍、内堀通りに面しています。

地上9階建て。
その上にある屋上は時間を限定して解放されていて、皇居を臨み、その向こうにオフィスビル群、天気が良ければ富士山も見ることが出来ます。

屋上からの眺め
(2024-1-28 描)

一昨日行ってきたのですが、寒波・大雪襲来の直後で、厚く雪をかぶった富士山のてっぺんがくっきり見えていました。

開放時間は平日11時~15時(2024-1-26 時点)

4,5年前よく出入りしていた頃、ここは写真撮影禁止でこの日もそのつもりだったのですが、帰る時にエレベーターホールを見渡しても「禁止」の文言は見つかりませんでした。
・・・もしかすると今は撮影OKなのかもしれません。

上の絵をご覧いただくと分かるように、皇居を見下ろす形になります。写真撮影禁止はその為ではないかと思っていましたが。
以前は平川門の近くで宮内庁のお馬さんが散歩か訓練をしているところを見ることも出来ました。

皇居のお堀越しに臨む外観
(2024-1-28 描)

パレスサイドビルは1986年開館。
近代建築の象徴として数々の受賞歴があります。

東西に円形コアが配置された構造。


コアの内部はエレベーターホール。

なんだか秘密裡に地球を守っている組織のアジトの様相。
公表地下6階ですが、隊員(右側の男性)がエレベーターに乗り込み暗号を打つと地下7階に降りていきそうです🤭

この日はここを起点としてちょっとしたお散歩をしました。
次回はその様子を描きたいと思います。
またご覧いただければ嬉しいです🌟

🔶公式サイト

なお丸の内パレスビルがあります。
お出かけの際はお気をつけ下さい☆

(お散歩日:2024-1-26)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

散歩日記

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪