見出し画像

【おさんぽ道楽】高島平・赤塚公園@東京都板橋区

空気の澄んだ冬のある日、板橋区の公園と荒川沿いをお散歩しました。

前回upした 浮間公園→荒川堤防 の続きです。


夕暮れ照らす堤防を降ります。

高島平駅方面に向けて南下。

ガスタンクが並んでいました。
住宅街に突如現れる姿は、
昔の人が考えた「近未来」のよう。
(2024-1-25 描)

ガスタンクは新河岸川に架かる徳丸橋からよく見えます。
この橋から反対側を見てみると・・・

板橋清掃工場
日没近い空に、白い半月が浮かんでいました。
(2024-1-25 描)

橋を渡るとすぐそばにあるのが板橋区立熱帯環境植物館(ねったいかん)。

清掃工場の余熱を利用した省エネルギー型施設とのことです。
google map の口コミによると、熱帯植物もさることながら水族館が好評です。世界最大の淡水エイも見られるとか。
充実の施設で、入館料は260円。
この日のお散歩ルートに含めていたのですが、時間的に厳しくなってしまったので😅 前を通るに留めました。
いつかリベンジ!

さらに南下し、この辺りでは地上を走っている都営三田線の高架をくぐります。

高島平駅前に広がる団地群
(2024-1-25 描)

都内に住む人であれば「高島平」と聞くと「団地」が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
高島平団地は1970年代から入居が始まり、ピークの1992年頃には25000人が住んでいたとか。
現在、住民の高齢化が進んでいますが、先日読んだ本によると長年住んでいる方たちの交流は活発なようでした。


団地1階の中央商店街
味がありますね。
店員さんとお客さんも顔なじみでフレンドリーな会話が繰り広げられていそう。

駅横を通る大通りを南下すること数分。
都立赤塚公園に到着しました。
本日の最終目的地です。


静かに夜の気配に包まれていく公園
(2024-1-25 描)

この絵、描いてから見ると真ん中のオブジェが噴水に見えると思ったのですが、今調べたところ実際に噴水でした笑
季節的なものか時間的なものか、水が出ていなかったので現地では気づきませんでした。
人の身長の倍以上の高さがあるので、水が出ると迫力がありそうですね。

公式サイトに写真や情報が載っています。



高島平駅方面の入り口を入ってすぐ。
テニスコートと花壇が迎えてくれます。


改めて見ると水の受け皿、水の通り道があり「噴水」ですね笑


堤防を降りた辺りから白い月がずっと見守ってくれていました。

日没を迎え、この日のお散歩はおしまいです。

🔶map

(2024-1-25 描)

なんとこちらも先ほど公式サイトを見て知ったのですが、「赤塚公園」は首都高5号池袋線を挟んだ南側にも左右に広がっており、私がmapに描いた「赤塚公園」は「中央地区」にあたる部分でした。
相変わらず下調べが隙だらけです😅

🔶熱帯環境植物館(ねったいかん)公式サイト


この日のお散歩前半、浮間公園から荒川も宜しければご覧下さい🌟

(お散歩日:2023-11-23)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

散歩日記

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪