見出し画像

【おさんぽ道楽】ソラムナード羽田緑地(お絵描き日誌)

ソラムナード羽田緑地に行ってきました。
羽田空港のお隣、最寄り駅は天空橋になります。


ソラムナード羽田緑地
飛び立つ飛行機
(2023-9-16)

こちら、羽田空港を飛び立った飛行機が真上を通過する絶景スポット。

詳しくは分からないのですが、時間によって(風の方向や強さの影響かな?)飛行機が滑走路を緑地側に向かって前進→離陸となり、緑地のすぐ上をかすめるように飛んでいきます。

私が行った時もそういう時間だったため、本当に大迫力でした。

飛行機を「撮る」スポットとしては空港の展望デッキがメジャーかと思いますが、この緑地は離陸を「感じる」スポットでしたね。

空気を震わせる音、飛行機のお腹側の色々がハッキリ見える視界。
離陸をまさに「体感」出来ました。

土曜日でしたが(それも3連休初日!)思っていたより人も少なく。
穴場スポットかもしれません。


ソラムナードへの道
(2023-9-16)

ソラムナードへは天空橋から環八通りを通ってもいけますが、羽田イノベーションシティの裏手側、多摩川の近くの道を歩いても行けます。
でも絶賛工事中でしたし、イメージ的にあの辺りは常に工事と進化・変化していて、今日通れた道が次も通れるとは限らない感じでした。


ソラムナード羽田緑地
多摩川を臨む
(2023-9-16)

緑地から西側を見たところ。
17時頃、燃える夕陽が多摩川に光を落としていました。
見えている橋は恐らく太子橋。

河口近くの多摩川はとても幅広。
向こう岸は神奈川県川崎市です。

🔶map

羽田 map

描いている配置が下に寄っているのは、羽田空港の全体図を収めようと思っていたからです。
しかしうまく収められそうになく💦
路線と主だった道路のみ描きました🤭

ターミナルは各々の駅のところにあり、上の方の空白域に滑走路があります。

🔶place:ソラムナード羽田緑地 (東京都大田区)
🔶date:2023-9-16 

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪