見出し画像

【photo diary】天王寺動物園(大阪市)

大阪市の天王寺動物園に行ってきました🦁

JR天王寺駅の目の前。
都会のど真ん中、また通天閣の足元である新世界とも隣接しています。

現在、園内のあちらこちらで改装工事中。
また鳥インフルエンザ対策のため、鳥類の展示は見合わせています。

ですがたくさんの動物たちを見ることが出来て、大満足でした。

写真で少しでも動物たちの様子が伝わるといいな🌟

まずはホッキョクグマ

足元のバケツには氷が入っていたのかな?
蹴って下に落としたりしていました🤭


あっちへ行き~


来園者にご挨拶


こちらへも。
人に興味津々なのか、あちこち移動しては来園者の様子を伺っていました。


お次はチュウゴクオオカミ。


2頭います


排泄してから後ろ足をさかんに蹴って砂をかけていました。


天王寺動物園では、動物の生息地の景観を再現したうえで、そこに暮らす動物の様子を紹介する「生態的展示」を取り入れています。

その1つ、アフリカサバンナゾーン

サバンナで草をはむシマウマとあべのハルカス。


3頭のライオンの向こうにエランドがいます。
エランドはもののけ姫に出てくるヤックルが太ったみたいな。。
(ウシの仲間だそうです)


雌ライオンの1頭にガン見されている気がしました笑

ほか、チンパンジーやカバ、夜行性動物舎などを堪能。

昼間の動物園というと、「動物が寝ていて動いている姿を見られない」イメージもありますが、思っていたより皆活発でした。

そんな中・・・

レッサーパンダは脱力してお休み中でした笑


こちらの動物園、地方独立行政法人が運営しており、入園料が500円です。
比較するのもあれですが、東京の新宿御苑の一般入園料と同じ。
動物園としてはとてもお財布に優しいです。

今日は平日ということもあってか、ご近所のママさんたちがベビーカーを引いて多くいらっしゃっていました。地元の社交場としても機能しているよう。それから、幼稚園の園児たちも先生に引率されてたくさん来園していました。
訪日観光客も多く、平日でもなかなかな賑わいです。土日はwebチケットを購入される方がスムーズに入園出来るかもしれません。
私は紙チケットが欲しかったので、窓口で購入しました🤭

工事が完了したらどうなるのか気になりますし、ぜひまた訪れてみたいと思います🌟

🔶place
 天王寺動物園  大阪市天王寺区
🔶date:2024-3-13

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪