見出し画像

【旅日誌】〈近鉄週末フリーパス〉1日で8路線乗ってみた!(前編)

近鉄週末フリーパスの旅、最終日である3日目の旅行記です。

ちなみにここまで
1日目:京都・奈良巡り
2日目:桑名(三重県)
と、列車の旅を楽しみました。

せっかくのフリーパス、出来るだけ遠くへ行ってみたいと巡った2日間でしたが、乗り降りし放題なこともフリーパスの魅力。

そこで3日目。
近鉄主要路線「じゃない」路線巡りをしてみることにしました。
「じゃない」のは、もちろん個人の見解です😆 
もし沿線の方がいらっしゃいましたら、すみません🙏

近鉄電車は大阪から奈良・京都・伊勢志摩、果ては名古屋まで路線を伸ばす巨大ネットワーク。比較的長距離な路線が主要路線として目立ちがちですが、起点から終点まで30分もかからない短い路線も何本もあります。
そんな短い路線をメインに、「1日で近鉄何路線乗れるかな!?」をやってみました🌟


①奈良線→②生駒線~最初の「じゃない」路線?

まずは地元大阪の最寄り駅から近鉄奈良線に乗車。
生駒トンネルを超けると奈良県です。トンネルを抜けてすぐのところにあるのが生駒駅。
1回目の乗換で、生駒線に乗車しました。
生駒線は生駒駅ー王寺駅を繋ぐ25分ほどの路線です。
山と山に挟まれた盆地を進み、王子駅に到着しました。

③田原本線~駅舎、どこ!?

王寺駅には初めて降り立ちました。
徒歩3分ほど先に、田原本線新王寺駅があるはず。

王子駅前

ロータリーの向こうに駅があります。
「新王寺」というだけあって大きな駅。

と、思いましたがー

駅前をざっくりスケッチ

手前の大きな階段はJR王寺駅でした。
「近鉄新王寺、どこ!?」
乗りたい列車の発車時刻まであまり時間がありません。
キョロキョロしつつ進んだところ、階段の裏側というか、奥の方に改札がありました。
見つかって良かった笑
すでに停車していた田原本線に乗り込みます。

田原本線は新王寺→西田原本を結ぶ20分ほどの路線です。
日曜日のこの日は、ハイキング客が大勢乗っていました。

終点の西田原本駅で改札を出ると、ほぼ目の前に橿原線田原本駅があります。

ほのぼの雰囲気の田原本駅

④橿原線~「じゃない」じゃないです

橿原線は大和西大寺駅と橿原神宮前駅を結ぶ路線。「じゃない」路線ではありません🤭
田原本駅を出発、近鉄大阪線と接続する大和八木駅を超え、10分ほどで橿原神宮前駅に到着。
2日前、橿原神宮へ参拝するのに降りたばかりです。
今回は改札の外には出ず、南大阪線に乗り換えました。

⑤南大阪線~そびえる金剛山を車窓に大阪へ

南大阪線は阿倍野橋駅から橿原神宮前駅を結ぶ路線です。もちろん「じゃない」じゃないです🤭
阿倍野橋行きの列車で大阪を目指します。

車窓には1000m超えの金剛山がそびえ、さらに進むと2つの頂きを持つ二上山の登山口が迫ります。

金剛山と二上山

二上山の裾野を抜けるようにして、列車は大阪入りしました。

橿原神宮前駅から10分あまり、奈良県と隣接する大阪府羽曳野市の古市駅で列車を降ります。

駅前のはびきのガイドマップ

「古市」だけ聞くと、私は最初ピンときていなかったのですが、世界遺産である「百舌鳥・古市古墳群」の古市でした。
周辺には古墳がたくさん。
その辺りのことは「後編」に続きます🌟

⑥長野線~河内の長野?

長野線は古市駅河内長野駅を結ぶ路線です。
列車はPLの塔(大平和祈念塔)のある富田林市を抜け、20分ほどで河内長野駅に到着。
ここから先、近鉄の接続はないので折り返すことになります。改札を出て少し周囲を散策してみました。

駅前には高野街道の碑。
東と西の高野街道の合流地点とのこと。

道路標識の影がガッツリ😅

高野街道は西・中・東の3本あり、この地から「高野街道」として1本道になるのですね。

ところで駅直結のノバティながのというビルに入ってみたのですが、お店の並び、BGM、フロアの雰囲気、お客さんのまったり具合まで(!?)、昔懐かしのスーパーって感じがして、きゅーんときました😆

ビル横には商店街も。

河内長野市は大阪南部にある山に囲まれた市です。

駅前の様子。

ちょうど滝畑ダム行のバスが止まっていて
「ダム!? 行ってみたいかも!」
なんて思いましたが、あまりにも情報を持ち合わせておらず、軽装で行ってよいものか判断がつかなかったので、自分を押し留めました笑

☆前編のまとめ☆

<ここまでのおさらい>
乗車日:2024年5月5日(日)
①奈良線 (大阪の地元駅)→生駒
②生駒線☆10:04 生駒→10:29 王寺
③田原本線☆10:40 新王寺→10:59 西田原本
④橿原線☆11:14 田原本→11:26 橿原神宮前
⑤南大阪線☆11:42 橿原神宮前→11:53 古市
⑥長野線☆12:07 古市→12:27 河内長野

<後編>
⑦?
⑧?


「じゃない」なんて失礼な名称をつけて(🙏🏻)巡った「じゃない路線巡り」、前編の模様をお届けしました。
後編も近日中にup予定です。
前編はほぼ「乗り鉄」状態でしたが、後編では駅から離れ観光を楽しんだり、離れすぎて隣の駅に着いちゃったり😆 いつものように行き当たりばったりな旅を楽しんだ模様をお届けできればと思います。
いつも予定は未定・・・ですが、次の更新は必ず、、きっと、、、近いうちに後編をお届けしたい!
また様子を見に来ていただけると嬉しいです🌟


🔶近鉄週末フリーパス旅、ここまでの記録もよろしければご覧下さい♪

🌟1日目:奈良巡り

🌟2日目:桑名(三重県)


<近鉄週末フリーパス>
有効期間:土日含む3日間(金土日 or 土日月)
価格:5000円
発売期間:通年発売


この記事が参加している募集

やってみた

一度は行きたいあの場所

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪