簡単な成語はどう見分ける?

今日は今わたしの中でのブーム
コツコツ勉強している成語の話題。
ご興味がある方にむけて(*‘ω‘ *)

 

                           *

  

私は毎日中国語の成語を2つ
ツイートしていまして
題材は中検過去問、市販の本から
覚えたいものを自由に選んでいます。

ところが先日
フォロワーの中国人大学生から
ツイートの成語に知らないものがあると
「難しい成語」は中国人にも分からない
と、意見をいただきました。

それがこれ

有的放矢  yǒudìfàngshǐ


あまり使われないそうです。
それを聞いて私は
逆に覚えてしまいましたが😂

                             *

気になったのが
”難しい成語”があるなら
逆に”易しい成語”はあるのか
それを判断する方法はあるの?
ということですが

それを尋ねたあとに続く会話から

・難易度より使用頻度が高いかどうか
・使用頻度は人によって違う
・大体の成語はよく使う
そして

気にせず全部覚えればいいです 😇


と答えが返ってきて
やはり目にする成語を
全部覚えるしかない
という結論になりました。

                             *

それでも、できれば
日常によく使われているものから
優先的に覚えたいもの。

他の中国の方に聞きますと
「小学生必会成语」 という

小学生で習う
必須成語のリストがあって
ほぼ全て日常で使われていると
いってよいそう。

さっそく
検索しました。が、内容が多すぎて
目がまわる・・・((@д@_))

                      *

そこで

更に厳選200個の成語リスト
を探しました。

よろしければチェック(*'▽') 

200个小学生必会的成语

※全て簡体字です。

                               *

あれこれと書きましたが
簡単な成語というものはなくて
常用のものを全部覚える。
それしかない模様。

試験対策のためなら
やはりテキストの成語になりますが

常用かどうかを確かめる時は
私はツイッターを利用しています。
検索した成語が
中国人のツイートにヒットすれば
常用されていると判断。
(たまに古いツイートもあるので、日付もチェックします。)


ついつい読みこんでしまうほど
中国語ツイートは面白いものがあるので
ご興味ある方は
ぜひ試してみてくださいね(*^-^*)


★中国語学習にお悩みの方
ただいま無料セッションを開催しています。

詳細はこちら
https://note.com/minachina200/n/n7ccf58f8373d

★ブログでも中国語について書いています
https://ameblo.jp/meihe634

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?