正義のゼレンスキーと、悪のプーチン。[善悪二元論は楽である]

知人に車での送迎を頼んで、テレビついてたんで見るとも無しに見たんだけど.…

今さら「地政学」って!
ウケすぎ。
ある地政学の本が20万部突破だってよ。

『ロシアがなぜ』っやつ。

いや、私は地政学の初歩を学んだだけよ?

でも初歩を学べば、
「国際間の動き」

例えば、

「どうしてあの国(あの国々)は、この動き・選択を?」

「なぜ西側諸国がやたら小国、または自治権や国体保持の危機である地域・国に、異様に肩入れするのか?」

が、さらりと分かるのよね。

『初歩じゃねw』?
いやいや、「専門バカ」ならその名の通りなのよ。
ほぼその分野のみ特化してる人は、「読めない」のよ。

専門知識には敬服しますけど、
「バカじゃね?」
って推測を言われるもので、呆れ果てて、笑えるを通り越して怖い。

「経済学者は、経済からの観点でしか見ることができない」
「医学者は、医学の観点でしか見ることができない」

「地政学者は、地政学の観点でしか見ることができない」


わたくしは専門特化型ではなくオールマイティ型なんで、浅い代わりにわりと広めに学んでいます。

最後に:
日本政府は「G7メンバー国から『協力のお願いがあって、対露制裁に加わった』のです。(それ以外にも思惑はあるが)
岸田首相がはっきりと述べました。
「切り取り」ではなく、中継の記者会見です。

おまけ:
しかしまあ、地政学かじれば「人道的、人権侵害など」で各国が動いているわけでは無いのが、よーーーーーーやく分かるようになるから...…

いや、その本の紹介テレビでさらりと見たところ、

「ロシアが強引に『クリミア半島併合』をしたのは侵略のためだ」

とかアホ言ってるんで、ますますバカになるかもね。

おまけ2:
「日本は侵略のために真珠湾攻撃した、ファシズムの野蛮な悪の国だった」
となってしまったからねぇ。
なぜなら、「戦争に負けた」から。
この一点に尽きます。

「早期に大打撃を与えて講和に持ち込む」
侵略できるわけないけど、追い詰めに追い詰められて軍事攻撃っていう手に出た。
今回のロシアは、「バッファゾーン的ウクライナをNATOに取られる」のは回避したかったんだろね。
かつての日本だわ。

プーチンが悪の狂人なら、
「日本は侵略のために真珠湾攻撃した、ファシズムの野蛮な悪の国だった」
これも認めんとね。
ヒロヒトは悪の独裁者で処刑され、のちの日本国民にさえ罵られるっつー...。
(アメの都合で回避できただけ)



キリスト教圏西側様の正当化「我々は正義なり」思想は、中華文明の中華思想とそっくりですな。
あるいはユダヤの...…
おっと、危ない危ない。


みはな
(みはなアノン名義やハッシュタグついてる文は、全くの『私の作り話』ですよん。)
(「事実より、エキサイティングな嘘話がウケるんじゃ?」って思って実験してみた。いつもよりはウケた。)

まだまだ書き足りんけど、このへんで。