無花果



無花果。



どこのカフェもケーキ屋さんも

無花果、無花果。

これが 旬 ってやつか。




半年前までケーキ屋でバイトをしていて

加工された 無花果を

美味しいと感じた、1年。

今年こそは 生の無花果を

と。




偶然 実家にあったので

食べてみた。






加工され "甘いもの" と 

想っていたせいか

甘くなかった。

それよりも

実家の裏の匂いがした。






そう。

昔 実家の裏には無花果の木があった。




祖母と母は

この時期になるとよく食べていた。

私は 少し気持ち悪いと横目に。



裏には鬱蒼と茂る無花果の木。

冷蔵庫には、無花果の実。

幼き日の風景。

裏のあの匂いは

無花果だったのだと

やっと知る。




無花果の木に

蛇が巻きついていたことがあって

それ以来そこを通るのが嫌になり

表から遠回りをしていた。




勝手に枯れたものと思っていたけど

祖母に聞くと

塀を破壊するほど育ってしまったことと

蛇がよく巻きついていたこと

が 原因で切ってしまったのだと。





今になって そんなことを知る。







これから時期になったら

実家の裏を思い出すのだろうと

無花果。




おわり







最後まで読んでいただきありがとうございました。私の心に寄り添ってくださりありがとうございます。生きます。