2022年振り返り⓪ note書こって思った理由

自分がまさか不特定多数の人へ向けて文章を書くなんてついこの前まで思ってなかった。なんでnote書こうと思ったかの理由、私にとってとっても大切だから記録

決めたのはつい昨日笑今年を振り返ってたら、急に書こう!って思い立ったの。

今年は数えきれないほどいろんな人に会って、いろんな角度から言葉を交わして、何度も何度も考え方が変わって、空っぽになって、でもだからこそ不要なものは不要なもの(優先度低いって言うのかな)って判別できるくらい強い軸ができたすっごく密度の濃い年だった😂

びっくりするほど色んなことがあったから記録の意味も強いけど、本当に素敵な人の繋がりに恵まれたので、感謝を込めて、書き留めてみた。

そしたら、こんなに余裕な気持ちで振り返れたの初めてかもって気づいて!
今まで過去を反省して次どうするか長期目線でガチガチに考えてたから、振り返りして次を見ることに常に緊張感を感じてた。次何をするかを考えてたはずなのに、「次どうなるんだろう」って気持ちが強かった。でも、今は、フレキシブルにやること変えながら「次どうしていこうかな」って考えてる。とにかく今すっごく楽しい!辛いこと、大変なことがあることと楽しいって感じることは別のものって考えるようになったんだけど、私はその考えがとっても合ってるみたい。
その間に何があったか、振り返り①②で書いてます

振り返っていると、色んな人々と素敵な出逢いをしたなってますます痛感。
あと、様々な場所に沢山行って多くの発見をしてた。
こんな素敵な経験と衝撃だった発見を伝えたいって思ったの。

今までは、自分の経験や発見をどう評価されるのかが怖かった。「真面目なこと言ってるよ」とか「色々やってるけど空回りしてるじゃん」って言われそうで笑自分の意見も自信持って言えなかった。「まだ20歳だし社会出てないのによくそんな意見言えるね」とか言われないかって恐れてた。でも、様々な世界に住む多様な人々に会って、自分が恐れてた評価って、自分で作ってた評価軸だったなって気づいたの。

たとえ誰かに何言われようとも、自分が感じたことは嘘じゃないなって思って。すっごい当たり前のことなんだけどね笑
スウェーデンで暮らして、物理的にも心理的にも今まで自分を作ってきた環境から離れたからこそ、自分の気持ちに正直になる習慣がついた。
そうなった時に、実は自分の意見否定してる人全然いないじゃん笑って思った。

もちろん批判的にみてくる人はいると思う。(この批判的にみてくる人っていうのは、反対意見をくれる人は含まないです。私の意見を受け止めてさえしない人のこと。)
でも、伝わる人には伝わるし、聞かない人にはこんな素敵な出会いや発見そもそも伝えたくないなって思うようになった。価値観の違い的に理解できない人もいるしね。色んなバックグラウンドの人々に出会ったからこそ、こう考えるようになったの。

なので、自分の伝えたい経験や意見を、まっすぐ書いて、伝えていく!
今までインスタに少し書いてたけど、インスタだと文字数制限合ったのと、フォロワーしか見れないから。
noteに書けば、インスタフォロワーじゃなくても、伝えられるなって思って!
あわよくば、今は繋がってない人でも、興味持ってこのnote見てくれる人いるかもしれないって思ってね笑

新しい考えや価値観を聞いたとき、ハッとしたりふって心軽くなったりしない?
伝えるにあたって伝える相手のことも考えないとって思って考えてみたんだけど、このnote、何かに悩んだり考えたりしてて抜け出したい人や、すごく調子良くてもっと前に進みたい人に、私の経験届けられたらって思う!マイナスからプラスへも、プラスからプラスへも、とにかく何かしら前へ動くじゃない?笑

あくまで自分の感じたこと、発見したこととして綴っていく。
「次どうしようかな」って、「ほっと一息」つく時間・場所でいっぱいの世界になりますように。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
こんなに長文最後まで読んでくれた方こそ、私がこの文章が届けたい人ってことかも笑

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?