見出し画像

#6 フェアバンクス オーロラ待ってろよ。

もう25年ほど前、アラスカにオーロラをみに、フェアバンクスにおりたったこと

現地でガイドが待っているてはずになっていて、
そのガイド曰くアラスカにオーロラを見に来るのは日本人か韓国人と言っていた。何でこんな寒いのにオーロラ見にアラスカに来るなんてもの好きだねと言いたげだった。

そして、バトンはタクシーに渡され乗り込むと
どうやら昨晩すごい美しいオーロラが夜空を蛇のように駆け巡ったようで、興奮ぶりは英語のヒアリング能力の乏しい私にも伝わってきた。

期待は高まる。

フェアバンクスのB&B(Bed&Breakfast)に宿泊したクリスマスの夜
きっと近くに食事するところがあるもしくは何かそこでありつけるのではないかと甘く考えた自分は夕食について尋ねると、宿の方から、
自分たちはクリスマスで親戚が集まってくるから、クリスマスで店は閉まってるし、に3km先にコンビニがあるからと言われました。

日本じゃクリスマスこそ町は賑やかさを増すのだけれど、アメリカでは家族で集まるから店は閉まるんだな

その後、同僚2人で3km先のコンビニにとぼとぼ雪道を歩いてチーズとクラッカーを買って帰ってた。
すれ違うのは、車かスノーモービル。

本当に開いててよかった。

そして、ここから闘いは始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?