発達障害コラム〜変えなくてはいけない意識〜

発達障害コラムです✍

今回は私の中にある「変えていかなくてはいけない意識」についてです。
「私が注意をしてほしい理由」も少し深掘りしてみます。

「発達障害のことを話せば周囲から的確な注意をたくさんしてもらえる。」私は発達障害の診断を受けてからずっと信じてきました。
しかし注意をしてほしいのは良いことでも傲慢な考えなんだということに皆さんとのやり取りで気づきはじめました。

最近ようやく私が「注意をしてほしい理由」を職場の方々に理解していただけたのですが「発達障害があるから注意をしてほしいと言われてもどうすればいいのかよくわからないよ。」と言われ続けてきました。

私からすると「注意をされないと話がわからないから言っても意味が無いと思われ、仕事をクビになったり人間関係が壊れるのでは?」と真剣に思っていたのですが漠然と話しただけでは伝わらないんだとようやく気づきました。

なんでも「察してください」という意識が強かったので自分から感情や状況をまずは長くなっても話すこと、これをしていなかったことを強く反省しました。「察してください」では伝わらない私の特性もあるのでそこもしっかり最近は話すことを意識はしています。

漠然と話すだけではなく「どうして自分は注意をしてほしいのか。」をしっかりまとめて話すこと、これはこれからも意識し続けていきます。次の目標は的確にまとめて話すことだな🤔

#発達障害
#発達系女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?