令和のオタクが行くダンガンロンパV3〜PV編〜

このnoteはダンガンロンパシリーズ全編のネタバレを含みます。










西園寺日寄子ーーーー!俺だーーーー!風邪ひいて罪木に看病されてくれーーーー!

令和四年、ダンガンロンパ2にハマり狂ってしまったオタクです。元々ダンガンロンパ無印はアニメで見ていたのですがSteamのセールを機に2やってみようかなー、と思ったら


プレイして1週間で舞台版のBlu-rayを買う程にハマってしまいました。

特に西園寺日寄子!

いい笑顔

「こいつ絶対落語家だろ!楽しみだなー!」って思ってたら落語家じゃなかったし蟻潰すし!もう!すごすぎる!

西園寺日寄子については別のnoteを書くことにして、そんなこんなで今回V3をやろうと思ったわけです!

ダンガンロンパをプレイする前にやっておくと楽しい事

それはPVからキャラの性格と生死を予想する事です。
これは初見でしかできません。羨ましいだろ。早速PVを見ましょう!


何?
なんだー?

なんかサイシュウ学園らしい。V3が無印2との関わりがないとは聞いていたけど希望ヶ峰学園でもないのか。あとモノクマーズがいる。可愛くないね。

キャラ初見語りが1番楽しい

早速1番楽しい時間に入りましょう!PVに出てくる情報(名前、声優、一言)だけでそのキャラの性格と生死と才能を当てる。俺ならできる。


赤松楓

「私は信じてるから!」
この子が主人公なことは知ってる。今度の主人公は女子だ!いつも通り個性は没してる。一言もダンガンロンパの主人公っぽい。性格も真面目で正直でみたいな感じだと思う。
髪飾りから見て超高校級の音楽家とか?吹奏楽部とか?そんなかな?主人公映えしないけど。
主人公なので生きます。

天海蘭太郎

「怪しい奴じゃないんでよろしくっス」
怪しー!けど噛ませっぽさもある。頭良さそうでもあるけど。自分のこと怪しい奴じゃないっていう奴は怪しいんだよ。舞園男版みたいな感じだと思う。
才能はマジでわからん。頭良さそうなのと髪緑なので超高校級の植物学者とか。
一つ目の事件で死にます。クロです。

入間美兎

「オレ様つえーーー!」
澪田になるか十神になるかなキャラだと思う。わがままそうではあるけどそれがどっちに働くかによって全然変わってくる。変わってくるからな!ビジュがいい。
ゴーグルからして超高校級のパイロットとか。もしくは発明家とか。左右田と被るか。
被害者映えするので被害者で死にます。なんか西園寺っぽく見えてきたな。西園寺ーーー!

王馬小吉

「俺は嘘つきだからね」
狛枝っぽいなー。でも自分で嘘つき自称するあたり狛枝よりは弱そう。弱狛枝で。あなた、弱狛枝です!もちろん引っ掻き回してくれるでしょう。人気キャラだと思う。
嘘系の才能って結構出てるから悩む。なんか、怪盗とかかな。超高校級の怪盗で!
5章クロ。間違いない。

キーボ

「このままでは錆びても錆びきれません!」
なんかロボットじゃない?ロボットかな君?またロボットいんのかダンガンロンパ。性格は真面目でいい奴そう。主人公の良き友になってくれそう。
才能なんて超高校級のロボットしかないだろ。
ロボットだし被害者かな。

獄原ゴン太

「来るなら、来いっ!」
今作の体力枠っぽい。頭も良さそうだし有能キャラなんじゃ。でも敵対しそう。敵対したとなると一気にめんどくさいキャラになるので味方になってほしい。
なんか政治家っぽいので、超高校級の政治家で。警察かも。警察で。
生き残ってもおかしくない枠。でも死にそう。しかたない理由で殺しそう。クロ。

最原終一

「君なら、できるよね」
お前霧切だろ!もしくは七海だろ!霧切か七海です。ミステリアスだし、なんかしら抱えてる。夢女多そう。あと名前かっこよすぎか?ゴン太にわけてやれ。女の可能性あるかこいつ?
なんかお前も警察っぽいな。警察2人目です。
5章被害者。

白銀つむぎ

「コスプレは変装じゃないんだって!」
絶対豹変する。間違いない。PTA映えする。
超高校級のコスプレイヤーに決まってる。
2章か3章クロ。



真宮寺是清

「観察させてもらうよ」
名前の読み方がわからない。そのマスク何?結構強キャラっぽくはあるし後半にかけて協力してくれそう。俺こいつ好きです!女じゃないよな?
観察系の才能?弁護士とか?でもダンガンロンパのゲーム性で裁判系の才能出さないよな…
生き残りそうな気もする

茶柱転子

「嘘つきは男死の始まりですよ」
だんしの漢字がわからなくて調べたら物騒すぎる。小泉エクストラ?澪田のノリで小泉くらい男性嫌ってそう。私は好きです。
名前からして茶道部。超高校級の茶道部ですね。
生き残りそうなビジョンは見えないので被害者。

東条斬美

「普通の裁判とは違うんだから」
強キャラっぽいかませでしょう。それだけ。
見た目と台詞から類推できなさすぎる。相撲部だったら面白いので相撲部であってください。
十神みたいに生き残る。

春川魔姫

「私には関わらないで」
クール。霧切×小泉みたいな感じか?でも口が猫みたい。可愛い。
この子も類推できない。相撲部が2人いたら面白いので超高校級の相撲部で。
成長枠で生き残る

星竜馬

「過去は捨てたんだよ」
面白すぎる。ギャップが。早めにキャラが立ちそうなので早めに死にそう。
こういう人が狙撃手だとかっこいいので超高校級の射撃部とかで。
一章被害者。

百田解斗

「なんとなく、そんな気がすんだよ!」
有能になった葉隠みたいな雰囲気する。桑田っぽいし左右田っぽくもあるそこら辺の感じ。
運動できそうなのでサッカー部とかで。似合うじゃん。
葉隠左右田枠で生き残ります。

夢野秘密子

「必殺の魔法をぶちかませばいいのか?」
可愛すぎる。推しです。可愛い。なんだこいつ。西園寺か?
無難にマジシャンとかでしょう。
推しは死ぬので死にます。

夜長アンジー

「不思議ミラクルー」
お前ギャルっぽくねぇか!?なぁ!?どうなんだよ!?おい!?おい!おい!多分キーキャラクターでしょう。
ギャルか幸運だと思う。なんとなく幸運で。
なんとなくクロよりな気はする。だとすると四章あたりか?

整理
一章 
クロ 天海蘭太郎「超高校級の植物学者」
被害者 星竜馬「超高校級の射撃部」
二章 
クロ 白銀つむぎ「超高校級のコスプレイヤー」
被害者 茶柱転子「超高校級の茶道部員」
三章
クロ 獄原ゴン太「超高校級の警察」
被害者 夢野秘密子「超高校級のマジシャン」
被害者 入間美兎 「超高校級のパイロット」
四章 
クロ 夜長アンジー「超高校級の幸運」
被害者 キーボ「超高校級のロボット」 
五章 
クロ 王馬小吉「超高校級の怪盗」
被害者 最原終一「超高校級の警察」
生き残り
赤松楓「超高校級の吹奏楽部」
真宮寺是清「超高校級の弁護士」
東条斬美「超高校級の相撲部」 
春川魔姫「超高校級の相撲部」
百田解斗「超高校級のサッカー部」

勝手に前作までと同じ事件形式ってことにしちゃったけどいいよね?ダメだったらこの予想はチリになります。
ということでV3プレイせずとも結果がわかってしまったんで心落ち着かせてプレイできますね!やったー!以上!プレイしてきます!じゃーね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?