【イラスト練習記】3ヶ月で上手くなる方法があるらしい【vol.1】

こんばんは。

私の住んでいるエリアは台風の影響で風が段々強くなってきました。

とにかく少しでも被害が小さくなることを祈るばかりです。

さて、ある日youtubeで動画を漁っているとこんな動画を見つけました。

むかーしイラストを少し練習していた時期があったのですが、仕事が忙しすぎて身体と精神をやられてしまい、ここ何年も描いていなかったんですね。

コロナの影響で家にいる(居なければならない)時間も増えたので、いっちょやってみっかと思い立ったわけです。

具体的な方法は気になる方は動画を見てもらえばよいのですが、一言で表すなら「PDCAを回そう」という話らしく、

① P(目標となる(描きたい)絵を設定する)

② D(まずは描いてみる)

③ C(課題・改善点をみつける)

④ A(練習する)

そしてDへ戻ってまた繰り返す…と。

ふむふむ、こうした「聞いてみると当たり前のように感じることをわかりやすく言語化できる」というのは年を取るにつれて凄いなと思うようになりますね。自分でやってみると結構難しい。

【目標となる(描きたい)絵を設定する】

まずこれは悩ましい…。大抵好きな絵描きさんなんてめちゃくちゃいるもんですからね(この話もいつかした)。好きなのは米山舞さんとかかな。

https://sss.applibot.co.jp/member/yoneyama.html

【描いてみる】

平日は釣りいけないので釣りの絵を。

下書きですね(久しぶりに鉛筆触って4hくらい)

画像2

そして線画(これは3.5hくらい)

画像1

更に色を塗ってみる。

画像3


【比較して課題・改善点をみつける】

確かにこれはなかなか辛い作業ですね…。

気づいた点を以下にメモしていきます。

●人体のバランス→妙に等身がリアルというか…モデルっぽいバランスで描きたい

●構図、ポージング→動きをつける。一枚の中の遠近感。

●手と目→下手だとここに目が言っちゃいますね。

●モノ(人体以外の部分)の描き方→靴とか、リールとか、服とか。

●色の塗り方、配色→昔からそうなのですが、これが本当に分からない。

もう本当に「全部」なのですが、出来るだけ言語化してみます…。

ちなみに下に行くほど「後回しにしたい」項目ですね

(色塗り本当に先が見えない)


【練習する】

まずは「人体のバランス」からやって見ましょうかね。

それは次回以降の投稿に。

一緒にうまくなりたいとか、自分はこんな事やってるよとかあれば是非教えてください。

それではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?