人間と言う生き物

人って十人十色。
公共のバスや電車内で電話してる人。
アナウンスが流れても平気な顔して電話する人も居れば、切る人もいる。
公共の場で、子供がはしゃいでいるのに注意しない親もいれば、スマホ片手にカートを通路真ん中で止まる人。も居る。
他人が注意すると、
親が怒り💢出す人もいる。
公共の場で走り回る子供を怒る親。
病院で走り回る子供。注意する親、しない親。

転んで泣けば、文句つけてくる親もいる。
病院で走り回る子供がはしゃいでいて、周りの人達は迷惑だとイライラオーラを出す。
が、親は自分のスマホからいっさい目を離さない。

外に出ても同じ。
自転車に乗りながら、スマホ片手に走る。
歩きながら片手にはスマホ。
しまいには、ぶつかってくる。
避けている人にぶつかってくる、ながらスマホの人達。そして、自分からぶつかってきた癖に謝らない。

私は毎回思う。

いつか、ながらスマホの人達は、事故に遭うと。

どうして自分のことしか考えられないんだろうと。ながらスマホに加えて、音楽を聴いている人達にも同じ事が言える。

私もイヤホンで音楽は聴きながら、通勤している人。アナウンスがきちんと聞こえるように音量を下げてる。周りの人達に迷惑をかけることもしたくない。

イヤホンしていても、どこからかシャカシャカと流れてくる音楽。。

イヤホンして音楽を聴いてるだけならいい。歌を聴きながら口ずさむ人や歌手になったつもりなのか、大声で歌う人も中には居る。。恥ずかしいと思わないのが不思議。

音楽の世界に入ってしまうのは、家の中でやってほしいものだ。

車の爆音も同じ。自分はいい気分なんだろうが、夜中にドンドン!パリピみたいな曲が流れてる!うるさいって思わないのが、また不思議。バイクも同じ。そんなにふかして何が楽しいのか?私には全く理解が出来ない。。

人それぞれ、価値観が違う。

してる方は、いいと思ってしてる。

迷惑だと思っているのに、今現在注意すると何されるか分からないから、下手に注意さえ出来ない。息苦しいと世の中だとつくづく感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?