見出し画像

母性を見る

うちには7歳のポメラニアンと
諸事情ありで推定10歳弱の預かり
ミックス犬がいます。

ミックスちゃんのここ数日の出来事。

画像にある、トラのおもちゃが気に入ったようで、1人遊びもできるようになったかなと
こちらは単純にほほえましく見ていたのですが
どうもなんか…違う。
遊ぶというより、慈しむ感じ。
くわえてウロウロ歩き回ったり
自分の寝床でキュンキュンいいながら
いつまでも…寝ない。
ゆうべは夜中きら明け方まで落ち着かず、
おもちゃを抱えている。
こりゃいかんなあ。

調べたらすぐ「あーこれかな」と思ったのが
偽妊娠、偽出産。
ああこの子、避妊手術してなかった。
だからか?
ほっておくのも良くないとのことなので
おもちゃを取り上げたらやはり返して!と
鳴く…。

しかし幸いだったのが、
オヤツで釣ったすきに取り上げたら
まんまと引っかかり(ヨカッタ)その直後
普通に寝ました。ていうか落ちた。
疲れたんだろうなあ。

このミックスちゃん、
なにせ諸事情ありなものでw
トイレのしつけやコミュニケーション的な
教育があまりされていなく、
推奨される避妊手術も、
ここ2年ほどは狂犬病注射等も、
なかった子です。

我が家の先住犬である
ポメ(犬嫌い)ともソリが合わず、預かって半年、
一定の距離を作って無理をさせない
暮らしにしています。

とにかく落ち着きがなく、
子犬のまま身体が成長したというか…
それでもトイレはどうにかできるようになったし、
先住犬に対し吠えたりしない(エライ)。
そして何より無邪気そのものな子です。

たまーにこういうときもある(おやつ必須)

そんな彼女が、少し前に生理もきて、
今回、犬用おもちゃに執着して数日過ごした
姿はちょっと切ないものがありましたね。

先日の健康診断では、
おっぱいに小さなできものが見つかりました。
年内に手術予定です。
やはり子孫を産ませる予定がないなら、
子犬の時代のうちに避妊しておく方が
後々リスクは少ないと聞きます。

手術、頑張ろうね。
良性でありますように。
あとご飯の好き嫌い勘弁してねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?