見出し画像

レイキ入り味噌仕込み

友人から、『今年最後の味噌仕込みをする』と
お知らせがあったので、私も参加してきました。

今回は私の師と、初めましての方、私、主催友人でヒーラー仲間の4人での仕込み。

仕込み前の材料たち

毎回撮り忘れるので、仕込み途中の工程の写真は
ないのですが(笑)大豆潰す係と麹起す係に
分かれてひたすら作業。
お喋りしながら、楽しく作業するので、
大変なこともなく。
昔の人達もこうやって集まってやってたのかもね〜
なんて言いながら、麹と大豆を合わせてみんなで
混ぜて。

詰め終わったったお味噌たち


最終的に詰め終わった味噌を真ん中に
レイキサークルをするという、ヒーラーらしい
味噌づくりでした。

このあとは皆でランチしてお茶してっていう、
女子会に突入。

桜の塩漬け入りおむすび

このおむすびがめちゃくちゃ美味しかった!
おむすびと桜の塩漬けって発想なかったなぁ。
今度真似してみよう。

生憎の雨模様だったけど、季節を感じるご飯で、
今日一日楽しい、美味しい時間でした。

先日作った味噌と、味の比較をするのが楽しみに
なりました。
出来上がる年末が待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?